Read Article

2018年12月園だより

今年も後一ヶ月で終わりとなりますが 、今年も四月から十一月にかけて園では、「入園式・進級式」「春の遠足・バス遠足」「お泊り保育」「ひまわりの会祭り」「運動会」「社会見学」等々の行事が多くありました。保護者の皆様にはそれぞれの行事でのご協力ありがとうございました。また、四月より十一月までに、「登園時の服装について」「布団の持ち帰りについて」「駐車場での注意」(エンジンストップ・速度の注意・園児との手つなぎ)等のお願いをしました。これらも、保護者の皆様のご協力でできてきている状態です。今後ともご協力をお願い致します。
江藤 利行

ちゅーりっぷぐみ

日に日に寒さが厳しくなってきました。今年も残すところあと1ヶ月となりました。13名でスタートしたクラスが今月も新しいお友達が入り、25名に増えとても賑やかになりました。どの子もハイハイや歩行が上達し、好きな遊びを楽しみながら、まわりの子とふれ合ったり、一緒に遊ぶことを喜んでいます。今月はおもちつきやクリスマス会など楽しい行事があります。インフルエンザや感染症が流行する時期でもあり、子どもたちが元気に過ごせるよう、体調管理に十分気をつけていきたいです。

ももぐみ

少しずつ寒さが増してきて、本格的な冬の訪れを感じられるようになりました。でも、もも組の子どもたちは毎日元気いっぱい!! 先月は、園庭で遊んだり、お散歩に出かけて落ち葉拾いを楽しんだりしました。室内では、リズムに合わせて体を動かし楽しむことができました。今月はおもちつき・クリスマス会など楽しみな行事があります(^-^) 発表会の練習も始まります。子どもたちと一緒に楽しく、笑顔で過ごしていきたいと思います。平成最後の年30年も残り1ヶ月となりました。残りの1ヶ月も元気に登園して下さい♡

さくらぐみ

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。体調を崩しやすい時期です。健康管理には十分注意していきたいと思います。ご家庭でも、食事・睡眠をしっかりとり、生活リズムを大切にして下さい~ 毎日、生活の中で子どもたちもできることが増えています。友達同士の会話も増え、しっかりと自分の思いを伝えてきたり…と成長を感じているこの頃です。

~おねがい~

持ち物すべてに名前の確認をして下さい。(名前が薄くなっている物もあります..)

たんぽぽぐみ

寒さも一段と厳しくなってきましたが、たんぽぽ組の子ども達は毎日元気いっぱいです!発表会もだんだんと近づき、少しずつですが練習をスタートしました!今回はおゆうぎ・合唱・合奏に加え劇の練習も始まります。昨年と比べやることが増えましたが、歌や踊りが大好きな子ども達は楽しんで練習に励んでいます(^o^) さて、今年も残り1ヶ月となりました!保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき感謝しています。子ども達にも楽しく年を迎えてもらうために関わっていきたいと思います。

ばらぐみ

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。寒さの中、元気に遊び回る子どもたちの姿に成長を感じます。先月からグループを決め、グループ活動が始まりました。毎日とても楽しみにしている“お当番さん”もその一つです。この活動を通し他児の話しにも耳を傾けまとめようとする姿も見られるようになりました。今後もいろんな場面で活躍していってもらいたいと思います。また、生活発表会に向けて少しずつ練習を始めています。園での様子をお家に帰ってたくさんお話してくると思いますので、ゆっくり聞いてあげてください(^-^)☆栄養・睡眠をしっかり摂って寒さを吹き飛ばしましょう。

すみれぐみ

冷たい風に本格的な冬の訪れを感じられる頃になりました。 すみれ組さんは発表会の練習も始まり、楽しみがまたひとつ増えました(^-^) 日々練習していきますので、お休みのないようにお願いします。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、体調管理に気をつけて強い身体づくりをしていきましょう。

食育だより

毎年恒例となった「焼きそば給食」を19日の食育の日に行いました。みんなおかわりして沢山食べていましたよ。今月は「おもちつき」「クリスマスランチ」を予定しています。お楽しみに~(^0^)/

 

その他のお知らせ

Return Top