Read Article

2019年3月園だより

二月十六日(土)の「後期保育教育参観」にご出席いただき有難うございました。今回は「朝の集まり・ディズニー体操」から始まり、各クラスの活動を参観していただきました。園児の成長した姿が見られたのではないでしょうか。
また、来年度に向けての説明会をさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。
ところで、今、園では三月二十三日(土)の卒園式に向けて準備を行っています。今年は二十五名の園児がこの「すばるこども園」を卒園していきます。一年間、地域行事や園行事で、「すばるこども園」の代表として活躍した園児に改めて、感謝をします。
江藤 利行

ちゅーりっぷぐみ
あっという間の1年でした。まだ歩けなかった子ミルクが主食だった子、おんぶやだっこが大好きだった子…。どの子もこの1年で大きく成長しました。園では、子どもたちと進級するクラスの保育室に遊びに行ったり、トイレトレーニングも始めました。残り1ヶ月、1日1日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

保護者の方と一緒に子育てができたことを本当に幸せに感じています。
1年間ありがとうございました。

ももぐみ
ももぐみの部屋で過ごすのもあと1ヶ月となりました。4月当初は環境や担任に慣れず、イヤイヤしたり泣いていた子ども達も今では「センセ~♡」と笑顔で駆け寄ってきたり、いろいろおしゃべりしてくれるようになりました。言葉の数が増え、お友達とおしゃべりしながら遊んだり、生活する姿は微笑ましく、また、身の回りのことを自分でする姿を見ると“成長したなぁ=^-^=”としみじみ感じています。残りの1ヶ月、さくらぐみさんへの進級を意識させながら、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。

※一年間、行き届かない面も多々あり、ご迷惑をおかけする事もありましたが、お家の方々の温かいご協力のおかげで無事に終わろうとしています。元気いっぱいで笑顔の可愛い子ども達と楽しく一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。感謝いたします。

さくらぐみ
一年間の最後の月、3月がとうとうやって来ました。4月当初の事を思い起こすと心も体もずいぶん成長したなァと思います。子ども達も進級の事を意識していて期待感にワクワクしているようです。私共も子ども達の気持ちを大切にしながら進級につなげられたらと思っています。

今月は子ども達と楽しく過ごす中で少しルールのある遊びを取り入れ、集団生活が円滑に過ごせるように…と考えています。

たんぽぽぐみ
たんぽぽ組で過ごす生活も残り1ヶ月となりました!先日、身体測定をしている時、4月当初と比べてみると、とても大きくなっていることにびっくりしたり、生活面でもいろんなことが自分1人で出来るようになってきていて、担任一同子ども達の成長を感じています(^-^)
3月は、ばら組に向けて園での朝の準備ができるように、また、お忙しいとは思いますが、お家でも次の日の用意を子ども達だけでできるように声かけをしていますので、保護者の皆様も御協力をよろしくお願いします!

残り1ヶ月、たんぽぽ組のみんなで楽しい思い出を作っていきたいです(^0^)

ばらぐみ
日差しが暖かく過ごしやすい季節になりました。
ばらぐみで過ごすのも残りわずかとなりましたが、子どもたちはすみれぐみになれるということで期待感・ワクワク感でいっぱいのようです(^-^)

来年度へ向け、みんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々を思いきり楽しみたいと思っています。

すみれぐみ
1年間、様々な行事を経験し、いろいろなことを学んだすみれ組のこどもたち。
卒園まで1ヶ月となりました。
子どもたちの会話では、ランドセルや机の話し等がよく聞かれるようになり、みんな1年生になるのを楽しみにしているようです。

たくさんの期待を胸に、残りの園生活を大切に過ごしていきたいと思います。

今年度の食育の取組み
今年度も食育の一環として、そうめん流し・園での焼きそば・もちつき・恵方巻等を行ってきました。
また、園で収穫した野菜やおいもなどを給食やおやつに提供して、子どもたちに旬の味を体験させてきました。
ご家庭でも季節ごとの行事を取り入れたメニューをお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

ひまわり通信
今年の春から小学生になる娘。すみれ組の1年間は幼児からお姉さんへの成長の姿が垣間見れた1年間だった。
約5年前まではオムツの世話になっていた娘が、今や0才の甥っ子のオムツ交換に勤しむ姿がとても頼もしく思う。
そんな光景を目にした時、娘の成長ぶりを感慨深く思った今日この頃。
すみれ組 Mちゃんパパ

2019年度 バス遠足について
ラグビーワールドカップの影響で、秋に貸切バスの予約ができませんので6月に実施します。
ご理解のうえ連休の予定等の参考にして下さい。

バス遠足 68日(土)
行先は決定しだいお知らせいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top