Read Article

2019年2月園だより

「第五十二回すばるこども園生活発表会」へのご参観有難うございました。
園児の発表はいかがでしたでしょうか。普段見られない成長した姿が見られたのではないでしょうか。今回は二部制での構成でしたが、園児はきれいな衣装に身を包み、楽しいリズムとカラフルな照明に照らし出されて、楽しそうに踊る姿が見られました。お遊戯に限らず劇でも合奏でもその楽しそうに輝く笑顔をみることができました。
ただ、残念なことは、インフルエンザ感染等で出席ができなかった園児の皆さん・保護者の皆さんにこの生活発表会の雰囲気を味わっていただけなかったことです。出席できなかった園児も一生懸命練習し、発表した園児と同様に演技できていました。
ところで、発表会も終わり、園では後期の保育参観日を二月十六日(土)に開催いたします。今回は、「すばるこども園」の園服の変更などについての説明を予定しています。多くの保護者のご出席をお待ちしております。
江藤 利行

ちゅーりっぷぐみ
初めての発表会、泣いていた子どもたちでしたが、舞台に立つと笑顔になり元気にお返事や手遊びが出来たことを担任一同感動し、大きな成長と感じました。保護者の皆様はいかがでしたか?
たくさんのご声援やご協力ありがとうございました。
さて、今月は節分や保育参観があります。まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけながら暖かい日は戸外に出て外気に触れ、元気いっぱい遊んで体力をつけていきたいと思います。
☆今月から新しいお友達が1人増えます。みんな仲良くしてね(^-^)

ももぐみ
生活発表会、ありがとうございました。練習の時から一生懸命がんばっていたももぐみさん。本番では泣いてしまう子もいましたが、よく踊っていました!!子どもたちの成長した姿、かわいい姿を見ていただけたと思います(^-^)♡
ご協力ありがとうございました。
感染症が流行しています。手洗い・うがいをしっかりして体調を崩さないようにしましょう。
2月16日に保育参観があります。親子でおひな様製作を予定しています。よろしくお願いします。

さくらぐみ
先日の発表会いかがでしたか~?当日初めて立つ舞台、幕が上がり、緊張、また戸惑う子どもたちでしたが、みんなの表情を見ながら私たち担任も胸が熱くなる思いでした。毎日の練習では、楽しい中にも約束事など色んなことを学んできた子どもたちです。子どもたちのがんばる姿を見て、すごく成長を感じています。たくさんの拍手、ご声援、ご協力、ありがとうございました。
さあ~、残り2ヶ月。たんぽぽぐみに向けて毎日の生活を楽しんでいきたいと思います。

たんぽぽぐみ
楽しみにしていた発表会を無事に終えることができました。あたたかいご声援をありがとうございました。「おうちの人が見に来るから頑張ろうね」を合言葉に練習してきた子ども達。発表会の日は笑顔で頑張ってくれました。「自分の場所は覚えているかな?振りは忘れていないかな?」という心配も正直ありましたが、見事にやり遂げてくれました。子ども達に心から「ありがとう」を言いたいです。たくさんのご協力、拍手ありがとうございました。
さて、2月といえば一番寒い季節。体調に気をつけながら、寒さに負けないよう体が温まる遊び(鬼ごっこなど)をとり入れていきたいと思います。

ばらぐみ
運動会後から練習を始めた発表会は、全員が揃い無事に終えることができました。歌、ピアニカ奏、おゆうぎ、劇、どれも積極的に取り組んだ子どもたち。特にピアニカは6月から練習を始め、難しいだろうなぁーと思いながらも“かえるのうた”の追いかけっこをしてみました。上手に出来た時には子どもたちの力に驚き、感動し、涙が出そうでした。
今回は、出来るかな?と思うことでも子どもたちにチャレンジしてもらい、子どもたちの自信につなげていきました。いつも元気の良い子どもたちが、また一段と成長できたような気がします。発表会は終わりましたが、まだ遊びながらでも発表会の歌を口ずさんだり、踊ったりしているばらぐみさんです(^-^) たくさんの応援、御協力ありがとうございました。
2月からは、外あそびやお散歩、異年齢児との交流を多く取り入れていこうと思っています。

すみれぐみ
生活発表会にご参加いただきありがとうございました。たくさん練習を頑張り、その成果がしっかりと出せていたと思います。子ども達も「もう終わり?」「たのしかったー」「もう一度したい!!」など楽しみながら演じてくれたのがとても嬉しかったです。子ども達の成長した姿を観ていただけたと思います。ご協力ありがとうございました。
2月からはお昼寝の時間が無くなり、小学校に向けて取り組んだり、沢山あそんだりしていきたいと思います。
残り2ヶ月をすみれ組みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

ひまわり通信
最近、何を言っているかわからないけどおしゃべりが増えてきました。
これから何ができて何を言ったりするのか楽しみです。

ちゅうりっぷ組 Rくん ママ

保育教育参観 2月16日(土)

11:00より(予定)こども園より保護者の皆様へ変更事項のお知らせがありますので、

説明会を開催します

詳細はプリントでご確認ください

その他のお知らせ

Return Top