Read Article

2019年6月園だより

川開き観光祭も終わり、いよいよ夏の到来となりました。園でも園児たちが園庭等で楽しく遊んでいます。
ところで、園の「こども憲章」の項目に「元気に『おはようございます』『さようなら』のあいさつをします」とあります。朝・夕に階段での挨拶をしていますと、タッチをしながら、「おはようございます」「さようなら」をほとんどの園児がしてくれます。0~1歳児では、階段の途中から手を伸ばしタッチをしようとする園児もいます。挨拶をしようとする姿の現れでしょうか。また、それ以上に保護者の皆さんが先生方とだけでなく保護者同士での挨拶がよく見られるようになりました。園内に挨拶の声が響き合うことは、大変嬉しいことであります。ありがとうございます。
さて、六月は、「衣替え」の時期でありますが、園児の皆さんも夏服の着用になります。
この時期に「登園時の服装等について」を今一度ご覧頂き、登園の服装等について確認をお願い致します。また、園服を着用する園児の皆さんは、登園・降園時には、服を手に持つなどせず、きちんと着用をお願います
江藤 利行

ちゅーりっぷぐみ
入園して2ヶ月が経ち、新しい環境にも慣れ、にっこり笑顔が多くなりました。歌や音楽に合わせて手足や体を動かす可愛いしぐさなども見られるようになりました。 これから、しとしとと雨が降る梅雨の季節に入ります。室温や衣服の調節、衛生面に気をつけ、過ごしやすい環境作りをしていきたいと思っています。
今月、4名の新しいお友だちが入ります。仲良くしてね!!

ももぐみ
2ヶ月が経ち、ももぐみでの生活にもだいぶ慣れてきて、毎日、元気いっぱいに過ごしている子ども達です。先日の保育参観はありがとうございました。普段の子ども達の生活を見て頂くことができてよかったです。これからも子ども達が元気に過ごせるように担任みんなで頑張っていきます。雨が多くなるこれからの季節…感染症や病気等に気をつけて、健康で元気に過ごしていきたいと思います。

※お子さまののチェックをしてください。
※持ち物には全て名前を記入して下さい。
※下着・上着・ズボン各3枚ずつはロッカーの中に入れておいて下さい。
よろしくお願いします!!

さくらぐみ
さくらぐみになり2ヶ月~元気いっぱいの子どもたち~戸外では自分の好きな遊びを見つけ、バイクに乗ったり、ボール蹴り、太鼓橋渡り…と活発に体を動かしています。今月は梅雨の季節となり、室内遊びも多くなることと思います。室内の安全・衛生・健康管理に気をつけながら、室内ならではの遊びを楽しみたいと思います。

たんぽぽぐみ
先月、プランターや園庭にトマト・すいか・かぼちゃ等子どもたちと一緒に植えました。先生の話を聞きながら、大きくなるといいな⤴と楽しみにしている子どもたち。毎日「大きくなぁれ♡」とかわいく声をかけながら水やりをしている子どもたちです。自分たちで作る野菜!! 大切に育てていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。さて6月…雨の多い季節となりました。天気の良い日は外でたくさんあそんだり、室内では運動あそびや製作など色々楽しんで過ごしていこうと思います。

☆自分たちで着脱することを頑張っていますので、着脱しやすい服で登園を!
着替えの補充もよろしくお願いします。


ばらぐみ
梅雨のムシムシした暑い時期がやってきました。今月は、雨降りに傘をさしたり、カエルや虫を見つけたり…梅雨ならではの遊びをみんなで楽しみたいと思っています。先月から、少人数で話し合い、決めていくという活動を取り入れています。少しずつですが、自分の思いを伝えたりまとめたり出来るようになってきました。

☆えんぴつやお箸の持ち方が気になる子どもさんがいます。お家の方でも様子を見て、声掛けをお願いします。

☆着替えの補充は忘れずにお願いします。


すみれぐみ
6月!!! 雨の多い季節がやってきました。すみれぐみさんは変わらず元気いっぱい♡ 最近はひらがなの練習やとび箱・逆上がりの練習を頑張っている子どもたちです。そして小学校に向けて、食事中の正しいお箸の持ち方や姿勢も日々伝えています。お家の方でも姿勢や持ち方の声掛けをよろしくお願いします。

今月は親子バス遠足があり、子どもたちもとっても楽しみのようです(^-^)♡
暑くなってきたので汗をかくことが増えてきました。着替えを多めに準備していただきますようよろしくお願いします!!!


食育だより
ジャガイモを収穫してくれたばら・すみれ組さん。なかなか土に触れる機会が無い子どもたちも、虫やカエルが大好きで、掘ることより追いかけるのに夢中で…((+_+))

ひまわり通信
最近少し喋れるようになり、チューリップの花を歌う2歳の娘。「さいたー、さいたー、チューリップのはーなーが」までしか歌えないが、昨年はなんにも喋れなかった娘の成長を感じる。来年の5月は全てが歌えるようになっているかが楽しみです。
さくら組 Mちゃんパパ

その他のお知らせ

Return Top