Read Article

2019年7月園だより

新駐車場になり、数週間が過ぎました。改めて「ほんわか通り」の標識(歩道橋を入った所)を見てみますと、時速20㎞とあります。朝、通りに立ち、20㎞の看板を見せていますと、明らかに40㎞のスピードで通行している車があります。園の近くの方にも聞いても、『30㎞くらいでは?』との意識です。まずは「すばるこども園」の保護者の皆様と職員から、制限速度20㎞を守っていきましょう。よろしくお願い致します。
さて、七月には十四日(日)に「ひまわりの会まつり」が開催されます。保護者の方が中心になって開催されるものですが、園児と共に楽しんでいただければと思います。また、当日スタッフとして参加していただける保護者の皆様には、大変でしょうがよろしくお願いいたします。
江藤 利行

ちゅーりっぷぐみ
日に日に暑さが増す時期。7月の天候は変わりやすく、体温調節が未発達な0歳児にとっては体調をくずしやすいときといえます。感染症にもかかりやすいので、予防や早期発見に努めながら、沐浴や水遊びを楽しみ、暑さに負けずに元気に過ごしていきたいと思います。 ☆今月から新しいお友達が1人増えます。みんな仲良くしてね(^-^)

ももぐみ
今年は、梅雨入りが過去最も遅いとの事で、7月に入ってからも、じめじめした天気が続くと思われます。そんなじめじめした天気でも、ももぐみの子ども達は、元気いっぱい!!! 最近は「おはよー」「センセー」などおしゃべりしてくれるようになりました(^-^) 可愛い子ども達の声に毎日、癒されています(^o^)クラス内では、感染症皮膚疾患が流行の兆しを見せはじめています。水あそびもはじまりますので、肌を清潔に保ったり、虫刺されの跡は、とびひ等にならない様注意して下さい。爪の確認もよろしくお願いします。持ち物の名前が消えていたり、消えかかっている物がたまにありますので、一度お子様の持ち物の名前を確認しておいて下さい。

さくらぐみ
眩しい日差しの中でも空を飛んでいる飛行機やヘリコプターを見つけ、元気いっぱい大きな声で「バイバーイ!!」と手を振るさくら組のお友達。日に日に日田の暑さが増してきていますが、たのしみにしている七夕、夏祭り、水遊び等この季節ならではの行事に触れながら楽しく過ごしていきたいと思います

たんぽぽぐみ
雨が少なかった6月。園庭でたくさんあそぶことが出来ました。子どもたちがお世話している夏野菜たちも順調に成長していて、園庭に出ると「どうかなー?」と気にするお友だちも増えてきました(^o^) さて、今月よりプールあそびが始まります。新しいプール!!ドキドキ・ワクワクですね~♡ たくさんプールに入って楽しみたいと思います。
※プールチェック表を準備しますので、健康状態を確認して記入を忘れずにお願いします。
※水・砂・泥あそびも楽しみたいと思いますので、汚れてもOKな服での登園、
そして、着替えの補充を多めにお願いします。

ばらぐみ
7月になりいよいよ夏本番!園庭で元気いっぱい遊ぶばら組さんは毎日のように汗をいっぱいかいて楽しんでいます(^-^)
さて、8日にはプールが始まります!今年からプールが新しくなり、子ども達も「どんなプールかな?」ととても心待ちにしているようです(^-^) 行事以外の時はなるべくプール遊びをしようと思っておりますので、保護者の方々は準備が大変かと思いますが、よろしくお願いします。
今年もたくさんプール遊びしようね☆

すみれぐみ
暑い夏がやってきました!!! 英検も終わり担任はちょっと一息(笑)さて、7月はプール開きを始め、ひまわりの会まつりにお泊り保育と楽しみの多い月になりそうです。そして、今年はプールが新しくなり、毎日通りながら見るプールに「早く入りたーい」と気持ちが高ぶっている子どもたちです。こども園最後のプール遊び、全力で楽しんでいきたいと思います。(^-^)♡
また、運動会に向けて体力作りや練習も頑張っていきます!!! “早寝・早起き・朝ごはん”今月もよろしくお願いします。

食育だより
みんなが通る通路に野菜の苗が植えてあるのをご存じですか?可愛いお花に混じって、トマトやパプリカが成長しています。実がだんだんと大きくなるのを親子で観察して下さいね。
19日(金)にそうめん流しもあるので楽しみにしていてね(^-^)

ひまわり通信
赤ちゃんの頃からおっとりな性格のT君。一生懸命歩いたり、ズボンを履こうとしたり、小さな後ろ姿に少しずつたくましさを感じるようになりました。これからもお兄ちゃんと仲良く、毎日元気に過ごしてほしいです♡ 
ももぐみ Tくんママ 

 

その他のお知らせ

Return Top