Read Article

2019年10月園だより

いよいよ、十月十三日(日)の運動会が近づいてきました。園庭では、毎日運動会の練習が行われ、園児たちの掛け声がひびきわたっています。各クラスが、年齢に応じた競技や遊戯をおこないます。また、リレーでは今年は、ばら組とすみれ組の全員が赤・黄・青・緑に分かれて競い合いますが、ばら組とすみれ組の小学生と同じような走りを、是非当日ご覧ください。ところで、先月配布させていただきました「毎日の三育」について、園では各クラスに掲示を行い、月曜日と金曜日に確認をしながら、取り組んでいます。
一方、登園時のあいさつでは、以前に比べ、園児に「あいさつしようね」と声掛けをして頂ける保護者の方が多くなりました。御家庭でも「あいさつ」「食事」「感謝のことば」等について取り組んでいただいている感じました。有難うございます。そして今後とも宜しくお願い致します。
江藤 利行

ちゅうりっぷぐみ
朝夕が涼しくなり、秋の訪れが感じられるようになりました。運動会も間近となりました。ちゅうりっぷぐみさんはお父さんお母さんと一緒に参加し、触れ合いながら楽しんでもらえると嬉しいです。
運動会後は、秋の空気をたくさん吸いながら、園庭で遊んだり、お散歩に出かけたいと思います。
☆今月から新しいお友達が2人増えます。みんな仲良くしてね(^-^)
ももぐみ
運動会の練習を頑張っているももぐみさん。誘導ロープを持っての行進、とっても上手になりました。(^-^)“位置について、よ~い、ピッ”でトコトコトコ…にこにこ笑顔で走る子ども達がとっても可愛いです。(^-^)お・た・の・し・み・に♡ 
運動会が終わったら、戸外で遊んだり、散歩に出掛けたりと秋の自然に触れ、体をたくさん動かして遊びたいと思っています。朝晩と日中の気温差が大きいこの時期は体調を崩しやすいです。元気で過ごせるよう、体調管理には十分、気をつけていきたいですね。


さくらぐみ
さあ~運動会!! 元気に行進~「ピッピッさんし」のかけ声も頼もしく感じています。当日は、たくさんの声援よろしくお願いします。運動会が終わった後は、ゆっくりと秋の自然を探しに、お散歩など楽しみたいと思っています。気温差が大きいので、調節のしやすい衣服と着替えの補充をお願いします。
たんぽぽぐみ
まだまだ暑い日が続きそうだなっと思っていた9月ですが、やっぱり秋!! 朝夕が涼しくなり、活動しやすい季節となりました。子どもたちは13日の運動会に向けて、かけっこ・おゆうぎ・平均台等、練習を頑張っています。行進する姿もかっこよくなってきました。当日をお楽しみに(^-^) そして、たくさんの応援よろしくお願いします。運動会後は、散歩に出掛けたり、いもほりやハロウィン等の行事に参加したりして、みんなで楽しみたいと思います。
ばらぐみ
10月に入り運動会まで約2週間となりました!練習を始めて1ヶ月ほど経ちますが、競技・リレー・かけっこと子どもたちは毎日練習を頑張っています(^-^)「おうちの人が写真撮ってくれるよ!」と言うと、きりっとした顔で行進をしたり、砂遊びせずにお友だちを応援したりと、成長した姿も見られるようになりました!運動会本番はたくさんの応援よろしくお願いします(^0^)/

☆7,8,9月とプールバックの準備ありがとうございました!!
すみれぐみ
急に涼しくなり、体調を崩してしまう子もちらほら…。それでも負けずに運動会の練習に精を出しています。最後の運動会!!! 楽しみにしていて下さいね。たくさんの応援、拍手をよろしくお願いします。運動会後は待ちに待ったハロウィン。そして、秋の自然を子どもたちと一緒に感じながら、戸外遊びや散歩も楽しんでいきたいと思います(^o^)♡

ひまわりの会特別プロジェクト
「せいまお兄さんと遊ぼう」11月17日(日)10時~若宮小体育館にて
詳細はプリント配布します
ひまわり通信
10月のイベントといえばすっかり定着した【ハロウィン】とはいえどうもまだ昭和生まれの意地もあり一昨年前までは「うちは仏教だから関係ない」と導入を拒んでおりました。しかし長女にせがまれ調べてみると、元々ハロウィンは日本のお盆にあたり死者の霊が悪さをしないようにモンスターの姿で驚かせて追い返してしまおう!というのが始まりなんだとかお盆か!そんならしょうがない、ということで今年もいそいそと100均の季節物コーナーに子どもたちと繰り出す予定です。どんな仮装にしようかな・・ばらぐみ Mくんママより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top