Read Article

2019年12月園だより

十一月の職員会議で、嘔吐物処理の仕方の講習会を行いました。嘔吐物による感染症等もあり、園児の感染への安全を確保するため、先生方が誰でもすぐに対応できるようにと、実技を通してのものでした。 このような講習会を今後も行い、園児への安全や保育教育の共通理解等をしていきたいと考えています。        
江藤 利行
ちゅうりっぷぐみ
今年も残すところ1ヶ月となりました。
4月に9名でスタートしたクラスでしたが、今月も新しいお友達が増えて18名になります。殆どの子どもが歩き始め、朝のお集まりの時間には歌や手遊びなどでかわいいしぐさを見せてくれます。名前を呼ぶと手を上げてお返事もできるようになり成長を感じます。だんだんと寒くなりますが、暖かい日には戸外へ出て、体を動かして遊びたいと思います。
感染症も流行する時期なので、体調管理には十分気をつけていきたいですね。
も も ぐ み
令和元年も残すところ1ヶ月となりました。朝のごあいさつ「おはようございます!!」が言えるようになったり、衣服や靴の着脱、トイレでおしっこなど日々成長が見られるももぐみさんです。(^-^)言葉が増え、おしゃべりが上手になり、少しずつ会話もできるようになりました。子ども同士のやり取りも可愛くて、思わず微笑んでしまいます。(^o^) 今月はおもちつき・クリスマス会など楽しみな行事があります。発表会の練習も始まります。子ども達と一緒に楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います。
残りの1ヶ月、元気に登園して下さい♡
さくらぐみ
元気一杯、毎日パワフルに遊ぶ子どもたち!!
大きくたくましく成長してきた1年、今年もひと月を残すのみとなりました。
今月はもちつきやクリスマスなど、楽しい行事もいっぱいです。子ども達と一緒に楽しみたいと思います。
◎感染症、風邪などに負けないためにも「手洗い、うがい、早寝早起き、朝ごはん」よろしくお願いします~!!
たんぽぽぐみ
寒い季節となりましたが、子どもたちは「外であそびたーい!!」と元気いっぱい。とっても嬉しいことですね。体調の変化に気をつけながら、寒さに負けず外でたくさんあそんで過ごしていきたいと思います。そして、今月はおもちつきにクリスマス会と楽しい行事が待っています。ワクワクしながら、みんなで楽しみたいと思います。
※寒くなり、暖かい服で登園する子が増えています。子どもたちは寒い季節でもたくさん体を動かし、汗をかきます。厚着をしていると汗をかいて体が冷えやすくなるので、調節がしやすいように衣服の準備をよろしくお願いします。
ばらぐみ
季節はいつの間にか師走になり、気温もどんどん下がってきていますが、毎日元気いっぱいの子どもたちです!そして、だんだんと発表会の練習も始まったり、クリスマス会があったりと、忙しい時期になりました!「おゆうぎ何するの~?」とわくわくしている様子です(^o^)
 これから練習が本格的になってきますので、早寝・早起き・朝ごはんに加え、うがい・手洗いの徹底もよろしくお願いします。
すみれぐみ
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
すみれぐみさんになって9カ月。4月当初と比べて心も体もすっかりお兄さん・お姉さんになった子どもたち。たくさんの行事をみんなで楽しんだり、一緒に頑張ってきました。まだまだやんちゃでかわいい所も多いですが♡子どもたちと過ごす1日1日を大切にしたいきたいと思います。
さて、いよいよ最後の発表会に向けて少しずつ練習を始めていきます。子どもたちが精一杯力を発揮し、楽しく参加できるように、また、風邪をひきやすい時期ですので体調管理には十分注意していきましょうね。
12月と言えば…クリスマス♡「今年もサンタさん来るかな~?」と楽しみのすみれぐみさんです(^-^)♪
小学校に向けて、身の回りのことを自分で丁寧に行うことや、食事のマナーなどしっかり伝えています。お忙しいとは思いますが、お家でも声かけをよろしくお願いします。
食育だより
毎年恒例となった「焼きそば給食」を19日の食育の日に行いました。みんなおかわりして沢山食べていましたよ。
今月は「おもちつき」「クリスマスランチ」を予定しています。お楽しみに~(^0^)/
ひまわり通信
先日のひまわりの会特別プロジェクトの「せいまお兄さんと遊ぼう」では、元気いっぱいに体を動かして遊ぶ我が子を見て、こんな事も出来るようになったんだなと嬉しさと驚きを感じ、とてもいい思い出になりました。またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したいと思いました。
さくら組 Rくんパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top