Read Article

2020年5月園だより

コロナウィルス感染症は、益々猛威を振るう状態が続いています。保護者の出席のない入園・進級式を行うことから始まり、園児送迎の方法の変更や、県・市からの登園自粛のお願いなど、大きな変化があり、今も続いている状態であります。
早くこの事態が終わり、園児も保護者もそして職員も笑顔で登園し活動できる日が来ることを願いたいです。
ところで、四月の「園だより」でお知らせをしましたように「おはようございます。」「さようなら」のあいさつに重点をおきますとしましたが、この一ヶ月の様子を見ていますと、毎日気持ちの良いあいさつの声が聞こえています。ありがとうございます。今後も続けていきたいと考えていますので宜しくお願い致します。

江藤 利行 
ちゅうりっぷぐみ
入園し、ちゅうりっぷぐみでの生活も1ヶ月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、かわいい笑顔も見せてくれるようになりました。
5月はさわやかな風に触れ、健康・安全に気をつけ、一人ひとりの生活リズムを大切に、ゆったりとふれ合いたいと思います。
製作したこいのぼりを見ながら、
元気に大きく成長することを楽しみにしています。
ももぐみ
早いもので、もも組に進級してから一ヶ月が経ちました。
その間、子ども達は先生の名前を覚えたり、自分のロッカーの場所が分かったり、自分の名前シールを覚えたり‥‥と少しずつもも組での生活に慣れ、楽しんでいる姿が見られています。ところで、毎日の登降園時の流れが変わり、保護者の方々とのもも組の部屋での会話がなくなり、そこでの子ども達についての情報交換ができなくなりました。クラスとしては、連絡帳を主とした情報交換を行っていきたいと考えています。保護者の方々には毎日連絡帳の確認を宜しくお願い致します。
最後に、子ども達の持ち物について 必ず名前を書くことをお願い致します。
さくらぐみ
新しい環境にも慣れはじめ、自分の好きなことを見つけて、楽しみながら様々な表情を見せてくれるさくら組さん達。
先生の所へ見つけたものを目をキラキラさせて持ってきてくれたり、先生の手を引いて一緒にあそびに誘ってくれたりします。
子ども達の素敵な笑顔に沢山ふれあえるのは、保育者の役得です。
たんぽぽぐみ
たんぽぽぐみでの生活が始まり、1ヶ月が経ちました。生活の流れも少しずつ覚えてきて、元気いっぱいの子どもたちです。

 毎日「コロナウィルス」のニュースばかりで心配ですが、子どもたちも手洗い・うがいと園でも気をつけて過ごしています。
今年度は「自分でできることが増え、基本的生活習慣が身に付いていく」「生活やあそびの中で様々な経験を通して友だちとの関わりを楽しむ」ことを目標に1年間頑張っていきたいと思います。今月も戸外あそびを多く取り入れて、のびのびと過ごしていきたいと思います。
着替えの補充をよろしくお願いします。
☆新しいお友だちが1名増えます。みんな仲良くしてね(^-^)
ばらぐみ
1ヶ月が経ち、新しい環境や生活の流れにも少しずつ慣れて、身の回りのことを自分で頑張っているばらぐみさんです。(^-^)

お母さんの顔を描いたり、こいのぼりを作ったり、英語であそぼう・体操教室とみんな意欲的で楽しんでやっていました。(^o^)
意欲的で元気いっぱいのばらぐみさんなのですが、おしゃべりしたり、ふざけたり…(>_<)“先生の話を聞くこと”が上手にできません。(T-T) 1つ大きくなったこと、すみれぐみさん・小学生になることを話していきながら、“先生の話を聞くこと”ができるようになってほしいと思っています。 一人ひとり、みんな可愛くていい子です。生活の中の決まりやルール、して良い事・悪い事を覚えて、成長していってほしいと思います。
すみれぐみ
すみれ組さんになって1ヶ月が経ち、子ども達が喜ぶ行楽シーズンとなりましたが、世間ではそれどころではなく…。4月では、初めての水泳教室も予定されていましたが中止となったりと、楽しみが減っていくのが本当に残念です(ToT)
でも、コロナにめげずにたくさん思い出を作っていこうと思っています!!
園では、手洗い・うがいに加えて、いろいろな箇所の消毒をしていますので、お家でもできる範囲をよろしくお願いします!
☆5月から新しいお友だちが1名増えます!みんな仲良くしてね(^0^)/

食育だより
4月は、よもぎ団子作り(3.4.5歳)や玉ねぎの収穫(5歳)をしました。
よもぎ団子は意外にも好評で、茹でたてを味見すると「おいしいー!!」と食べていましたよ。
ひまわり通信
新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。たんぽぽ組さんになった娘を見ると少しお姉さんになったような気がします。新しい環境にも慣れつつ、毎日笑顔で登園する姿にとても成長を感じています。新型コロナウイルスにより不安な毎日が続いていますが、早く終息する事を願い、元気に過ごす園児たちの姿が見たいです。
皆さんコロナに負けず頑張りましょう。
1年間よろしくお願いします。 
たんぽぽ組 Kちゃんパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top