Read Article

2020年8月園だより

本年度はコロナ感染予防のため、多くの行事が中止・延期になり、七月恒例の「ひまわりの会まつり」も、七月の開催はありませんでした。ただ、プールでの水遊び等は行われ、園児は楽しい声をあげています。
ところで、昨年の八月の園だよりで「こども憲章」について触れました。そして今も、月曜日と金曜日に朝の集会で園児が暗唱し、いつも心がけようとしています。
園では、先生方も一緒になって、「あいさつ」「ありがとうの言葉」「楽しく食べる」ことに力を入れているところです。そして、朝夕の「あいさつ」については、保護者の皆様と良くできて来たのではと感じています。
江藤 利行
ちゅうりっぷぐみ
大雨や天候不順で水遊びがほとんどできなかった7月…。子どもたちは靴を履いて園庭をお散歩したり、室内散策などをたくさん楽しんでまいりました。
今月は7月にできなかった分も含めて、思う存分水遊びを楽しみたいと思います。
栄養や睡眠を十分に摂り、暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。お家の方のご協力、よろしくお願いします。
ももぐみ
雨が多かった7月でしたが、ようやく梅雨があけ、暑い夏がやってきそうですね。
子どもたちは、汗をかきながらも元気に動きまわって遊んでいます。きゅうりやトマトの収穫を通じて、苦手だった子どもたちも食べられるようになってきました。
今月も、プールあそびで体をたくさん動かし、しっかり食べて暑い夏を乗り越えていきたいものです。
☆今月から新しいお友だちが2人入ります。仲良くしてね♡
さくらぐみ
少しずつ暑さが増していきますが、さくら組の子ども達は元気が増していっています。「プールに入る?」と聞くと「やったー‼」と大喜び。頭から水をかぶったり、先生に水をかけたりと楽しんでいます。その傍らで顔に水がかかるとちょっぴり泣きそうな表情の子も…。それでも、水しぶきのかからない所へ行って水鉄砲で遊んだりしていました。
夏ならではの遊びを取り入れながら、様々な経験や体験を通じて自信につなげていきたいと思います。
◎プールチェック表の記入と衣服・肌着への名前の記入をお願いします 。
たんぽぽぐみ
水あそびが楽しい季節になり、いよいよ夏本番です。
子ども達は、毎日プールあそびを楽しみにしています。大きいプールにも少しずつ慣れ、プールの中を楽しそうに歩いたり、顔をつけることを頑張っています。
今月も、たくさん遊んで・いっぱい食べて・しっかりと休息をとりながら、体調の変化にも気をつけて暑い夏を過ごしていきたいと思います。そして、夏ならではの体験も取り入れ、今月も思いっきり楽しみたいと思います。
・プールのチェック表の記入を毎朝忘れずにお願いします。
・週末に爪のチェックをお願いします。
ばらぐみ
梅雨が明け、いよいよ夏の到来です!!先月は雨が続き、あまりプール遊びができませんでした。(T-T) 今月は大好きなプール遊びを中心に、いろいろな活動を行っていきたいと思います。暑い日が続きます。子ども達が元気に過ごせるように規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)をよろしくお願いします。
☆プールでの一人ひとりの成長が楽しみです♡
※カバンの中にタオルを1枚入れておいてください。よろしくお願いします。
(プールに入れない日や外遊びをした後など、汗をかいた後にシャワーをかかりたいと思います。)
すみれぐみ
いよいよ夏本番!!!子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい戸外で遊んだり、プール遊びを楽しんだりしています。
コロナウィルスや大雨など不安なことが多い中ですが、年長組として初めての大きな行事「お泊り保育」を無事に終えることが出来、本当に良かったと思います。とても楽しみにしていたすみれ組さん♡ たくさんの笑顔が見られ担任も嬉しい限りです!!! お友だちや先生たちと良い思い出ができました(^0^) ご協力ありがとうございました。
8月はプール遊びを中心に、少しずつ運動会に向けて練習をしたいきたいと思います。暑さに負けず元気に過ごせるよう“早寝・早起き・朝ごはん”をよろしくお願いします。
食育だより
毎年恒例の「そうめん流し」を10日にやりました。
みんな、慣れた手つきで上手くそうめんをすくい、美味しそうにお腹いっぱい食べていましたよ。
ひまわり通信
もうすぐ1歳になる息子はお姉ちゃんが大好きで、おぼつかない足取りでお姉ちゃんを追いかけます。
一つ一つ出来ることが増えるたび、お姉ちゃんの時もこうだったなぁ~、男の子だとこうなるんだなぁと毎日が発見の数々です。
このまま仲のいい姉弟に育ってほしいです。

ちゅうりっぷぐみ Aくんママより

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top