Read Article

2020年9月園だより

日中はまだまだ猛暑ですが、朝夕に少し涼しさを感じる季節になりました。
園では、十月十一日に開催予定の運動会に向けての話し合いが行われ、練習も始まります。本年度も朝の練習については、朝八時半より各教室において水分補給と練習の準備を行い、九時二〇分より園庭で運動会の全体練習をします。つきましては、九時までに園児の登園をお願い致します。ところで、朝夕、園児・保護者・先生方での声かけが園内に響く中、園児たちの様子に少し変化が見られるようになりました。 それは「〇〇ちゃん。一緒に帰ろう。」「〇〇ちゃんが来るまで待とう」という場面が良くあることです。仲間意識が出てきた事を表していますが、大変良い事で微笑ましい場面です 。

江藤 利行
ちゅうりっぷぐみ
~秋の気配を感じる~9月なのですが… 今年は猛暑が続いており、まだまだ暑い日も続きそうですネ。

この時期は夏の疲れも出る頃。食欲が落ちたり、体調を崩すこともあるかと思います。
一人ひとりのリズムの中、休息を十分とり、無理なく過ごしたいと思います。
ご家庭でも健康管理に気をつけて下さい(^-^)
ももぐみ
9月に入り、運動会の練習が始まりました。もも組の子ども達もかけっこや踊りの練習をはじめました。

8月はプール遊びをいっぱいしたせいか、水をいやがる子は一人もいなくなりました。まだまだ暑い日が続きますので、シャワーでさっぱりしたいと思います。プールバックにタオルを入れておいて下さい。(12日まで)
運動靴は脱ぎ履きしやすく、サイズの合った物をお願いします。着替えも多めに準備しておいて下さい。
さくらぐみ
日田の熱い夏の名残が残りますが、さくら組の子どもたちは元気いっぱい。

♪音楽が流れるとしっかり聞いたり、踊ったりして楽しんでいます。
運動会の練習も始まりますので活動しやすい服装での登園をお願いします。
「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣を心掛けていきましょう。
たんぽぽぐみ
今年の夏も本当に暑く、まだまだ暑さも続きそうですね。子どもたちはプールあそびを通して、大きなプールでも顔をつけられるようになったり、もぐりっこできるお友だちが増えたり、1人ひとり色々と頑張る姿を見ることができました。そして、こんがりと日焼けした姿がなんとも言えず(笑)たくましく感じます。

さて、今月からは運動会に向けての練習が始まります。みんなで力を合わせて頑張っていこうと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」のご協力を引き続きよろしくお願いします。
ばらぐみ
8月はプール遊びを楽しみました。水が苦手だったり、もぐりっこが苦手だった子ども達も今ではすっかり水に慣れ、プール遊びを思いっきり楽しんでいます。潜れるようになったり、泳げるようになったりと一人ひとり成長がみられ、『たくましくなったなぁ』と感じています。
(^-^)
今月は来月の11日に行われる運動会に向けて練習を始めていきます。最後まで一生懸命頑張ることの大切さを経験したいと思います。お家でも激励や応援の声かけをお願いします。初めてのリレー、楽しみですね。(^0^)
『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけ、規則正しい生活をお願いします。子ども達が元気に練習できて、元気に本番に臨めるよう、ご協力をよろしくお願いします。
すみれぐみ
ますます暑くなる日々が続きますが、子ども達はこまめに水分補給をしながら、楽しんで毎日活動をしています!!
9月に入り、本格的に運動会の練習がスタートします。今年は園生活最後の運動会。コロナの関係で例年とは少し異なる所もあるかもしれませんが、年長さんらしくカッコイイ姿が見せられたらと思います(^o^)
家庭の方でも、“早寝・早起き・朝ごはん”“水分補給”そして頑張っている子ども達に励ましの言葉をかけてあげて下さい(^-^)
給食室より
25日にばら・すみれ組が、28日にたんぽぽ組がピザ作り体験をしました。みんなで生地をのばして、
思い思いのトッピングをして焼き上げました。
ご家庭でも簡単にできますので、ぜひトライしてみてはいかがですか?
ひまわり通信
いつの間にか年長さんになって、あっという間に1番上のお兄ちゃんになりました。

みんなのお手本になるお兄ちゃんになってほしいネ。

すみれぐみ Kくんパパより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top