Read Article

2021年6月園だより

今年は例年より早い梅雨入りとなりました。コロナウイルスの感染者は減少傾向にありますが、まだまだ感染防止対策を緩める状況ではありません。本園でも保育参観を中止とさせていただきました。保護者の皆さまに子どもたちの活動の様子を見ていただく機会が減ったことはとても残念です。しかし、内容を工夫して、可能な活動は継続して行っており、子どもたちは活動に集中したり元気に遊んだりしています。
さて、6月は、重点的に次の二つに取り組みます。
一、「おはようございます」「さようなら」のあいさつをします
二 、自分の思いを伝えます
子どもたちはお話しするのが大好きです。覚えたての言葉を使いたくてたまりません。たくさんの温かい言葉を覚えてほしいと願っています。ぜひ、家庭でも子どもたちの話をたくさん聞いてください。きっと日々の成長を感じることと思います。
相良 美砂

ちゅうりっぷぐみ
しとしとと雨の降る梅雨の時期になりました。園での生活も2ヶ月が経ち、子どもたちは新しい環境にも慣れ、にっこり笑顔が多くなりました。歌や音楽に合わせて、手足や体を動かしています。これから蒸し暑い日もあれば肌寒い日もあります。室温や衣服の調節・衛生面に気をつけ、過ごしやすい環境作りをしていきたいと思っています。
も も ぐ み
2ヶ月が経ち、ももぐみでの生活にもだいぶ慣れてきて、毎日、元気いっぱいに過ごしている子ども達… 泣き顔は減り、笑顔がたくさん見られるようになりました。(^-^)
先月は梅雨に入り(平年より20日早い)、戸外で遊ぶことがあまりできませんでした(涙)。今月は天気の良い日は戸外でたくさん遊びたいなと思っています。梅雨の時期…感染症や病気等に十分気をつけて、健康で元気に過ごしていきたいと思います。
7日(月)より手洗いを始めますので、手拭きタオルを持ってきて下さい
よろしくお願いします!!
さくらぐみ
梅雨に入り、雨が多くなってきました。外あそびが大好きな子どもたちは、毎日お天気が気になるようです(^-^)
今、さくらぐみさんは野菜の成長、メダカの赤ちゃん、カブト虫の幼虫…等、いろんなことに興味を持っています。
この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら、子どもたちの発見を大切にしていきたいと思います。
☆着替えの補充を多めにお願いします。
たんぽぽぐみ
梅雨に入り、雨の日が続きますが、室内でもワークや製作・イスとりゲームなど、いろいろな活動をして毎日楽しんでいるたんぽぽ組さんです(^0^) 何にでも真剣に取り組む姿がよく見られ、本当によく頑張っていますよ!!
そして、6月は初めてのクッキングを行います!!子ども達もとても楽しみにしていますので、また日程が近くなりましたらエプロン・三角巾の準備をお願いします☆
※引き続きご家庭での「早寝・早起き・朝ごはん」、そして暑くなってきていますので衣替え・衣服の補充もよろしくお願いします!!
ばらぐみ
早いものでばら組さんになって2ヶ月が経ちました。最初の頃に比べると、少しずつではありますが、静かに話が聞けるようになってきました。まだ砂遊びやお喋りに夢中で話を聞けないことが多いので、これからしっかり伝えていきたいと思います!!!
6月は梅雨の時期ということで室内で過ごすことが多くなってきますが、子どもたちの大好きなねんど遊びや運動遊びなど、室内でも楽しく過ごせるよう活動を考えていきたいと思います。
ばら組さんは今、鉛筆の持ち方・お箸やお皿の持ち方を練習しています!!! お家の方でも伝えて頂けたら嬉しいです(^o^)♡ よろしくお願いします!!!
すみれぐみ
6月…雨の多い季節となりましたね。外あそびが大好きなお友だちがいっぱいなので、雨の様子を見ながら戸外での活動を取り入れたり、室内あそびを充実させたりして楽しく過ごしていこうと思います。
最近は自分たちで考えながら椅子とりゲーム等のあそびを進めています。1人ひとりの思いが強く、ぶつかり合いや自分勝手に進めようとする子、また「こうすればいい?」など声をかけながら進めようとする子…それぞれの姿が見られます。
集団の中で日々気持ちの折り合いのつけ方などを学んでいる子どもたち!! これからも友だちと協力しながら楽しくあそべるよう続けていこうと思います。
ケガの防止等のため、爪切りをお願いします。週の初めに園でもチェックしています。
ひまわりの会まつり中止のおしらせ
子ども達が楽しみにしているお祭りですが、現状では開催することができません。代わりのイベントは今後の役員会で検討していきますのでご理解願います。(>_<)
ひまわり通信
今年で3歳になる息子。長男らしく、甘えん坊で泣き虫なわが子。
最近では洋服のボタンを自分でとめたり、弟の面倒を見てくれたりと成長を感じる一方、0歳の弟に自分のおもちゃで遊ばれて泣くことも。
泣くな兄、泣かすな弟。
来年には、弟の手を引いて、仲良く登園してね、お兄ちゃん。
さくら組 Hくんパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

その他のお知らせ

Return Top