Read Article

2021年11月園だより

雲一つない青空の下、十月十日に運動会を行いました。コロナ感染防止対策のため、参加人数を制限して午前中のみの開催となりましたが、子どもたちは練習の成果を精一杯披露してくれました。子どもたちの満面の笑顔は力を出し切った充実感にあふれていました。保護者の皆さんの温かいご声援のおかげです。ありがとうございました。その後も、園庭でリレーごっこを続ける姿がありました。
運動会後は自分たちで作ったお面をつけての「ハロウィン」やばら組とすみれ組が植えたさつまいもの「芋ほり」、「どんぐり探しの散歩」など、秋の実りを楽しむ活動を行いました。
十一月は秋の深まりを体感する保育・教育活動を行います。子どもたちは給食でも秋の味覚を味わっています。ご家庭でも、秋を楽しんではいかがでしょうか。
コロナ感染者の減少はみられるものの感染防止対策は継続です。この時期は、気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなります。引き続き、体調管理をお願いいたします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ
肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じる頃になりました。月齢の高い子どもたちは「お外に行くよ~」の声かけに嬉しそうな声と笑顔!! 帽子を手渡すと、自分でかぶろうとする姿も見られるようになりました。
衣服をこまめに調節しながら、これから一段と寒くなる季節に負けずに、元気いっぱい過ごしたいと思います。
今月は4人のお友だちが増えます。みんな仲良くしてね♡
も も ぐ み
運動会も終わり(暑かったですネ~)、つい先日楽しかったハロウィンも終わって(ちょっとだけ怖かったかも)、一つひとつ行事が終わるたびにふと見ると子ども達の成長を感じる時があります。今まで靴を自分ではけなかった子がはけるようになっていたり、紙パンツやズボンをはけるようになっていたり、お友だちにおもちゃを貸してあげることが出来るようになっていたり…。まだ全員とはいきませんが、一つひとつ花が咲くように変化を見るたびに嬉しくなります。

今月も引き続いてトイレでの排泄や身の回りの事を自分で出来るように促していきたいと思います。
さくらぐみ
先月は、子どもたちが楽しみにしていた運動会がありました。かけっこもお遊戯も最後まで頑張りました☆ 応援ありがとうございました!! 子どもたちの成長した姿を見ていただけたと思います。
色々なことが自分で出来るようになり、お手伝いもよくしてくれます(^-^) 雑巾がけは大得意!! 洗濯物を一緒にたたんだり、食事の準備や片付けをしたり…お家でも喜んでお手伝いしてくれると思いますよ。
食事の時間、園では全員お箸を使って食事をしています。お家ではお箸を使っていますか? お箸の持ち方・使い方をお家でも教えてあげて下さいね。
食後の歯磨きを始めようと思います。歯ブラシの準備をよろしくお願いします。(持ってくる日は後日お知らせします)
たんぽぽぐみ
気候が急に冬のように寒くなり、子どもたちは「さむいね~」と言いながらも毎日元気に活動しています!!
運動会も無事に終わり、なんとなく成長した様子のたんぽぽ組さん…!! 個人で遊んでいた子も友だち同士で関わりながら遊べるようになってきました(^-^) これからの成長がますます楽しみです!!
☆引き続き、早寝・早起き・朝ごはんのご協力よろしくお願いします!!
ばらぐみ
一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋を感じる季節となりました。
先月に行われた運動会では、たくさんの応援・ご協力ありがとうございました。運動会を通して、心も体もまた一つたくましくなったと感じました。クラスの団結力もより強く深い絆になりました。
また、お友だちと遊ぶのが楽しいようで、転がしドッチボール・けいどろなどを楽しみ、元気よく園庭を走りまわっています。
秋の製作・ハロウィンなど秋ならではの行事にもよく取り組んでいました。来月もお散歩や戸外遊びなど体をたくさん動かし楽しんで過ごしたいと思います。
すみれぐみ
運動会も無事に終わり、すみれ組の子ども達のカッコイイ姿を見ていただくことが出来たと思います。練習の成果を出し切った組体操・声援とバトンを繋いだリレーと、本当に子ども達の頑張る姿が多く見られました。
11月に入り寒さも増してきますが、社会見学や乗馬体験など行事も盛りだくさんです(^O^)/
体調管理にも気をつけながら取り組んでまいります。ご家庭でも手洗い・うがい・早寝早起きをよろしくお願いします。
運動会も無事に終わり、子供の成長を日々感じさせて頂き先生方には感謝しております。

朝晩と寒さを感じる季節になりましたが、子供は寒さなんてなんのその、元気いっぱいで、疲れや落ち込む隙を与えてくれません。
ですが、そのおかげで笑顔で幸せな日々を過ごさせてもらえてます。
私に元気をくれる様に、人に笑顔、元気を与えられる様な存在に成長してもらえたらと思います。
これから寒さも厳しくなりますが、家族の暖かさで、みなさん乗り切りましょう
たんぽぽぐみ Mちゃんパパより
乗馬体験」1117日(水)10時~
ばら・すみれ組
ちゅうりっぷ~たんぽぽ組は乗馬はしませんが、お馬さんとふれあいます。
(見学はご遠慮ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top