Read Article

2022年2月園だより

先日、第五十五回生活発表会を無事に開催することができました。「笑顔輝くみんなが主役!」をテーマに、輝く姿を見てもらおうと、子どもたちは練習を重ねてきました。初めての大きな舞台に緊張する姿もありましたが、がんばる子どもたちの姿を見ていただくことができました。まん延防止等重点措置の中、健康管理に腐心し、当日の感染防止対策にご協力をいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。コロナ禍でも子どもたちは日々成長しています。紙を折ったり、絵を描いたりと手先を様々に使う製作活動や、寒さを吹き飛ばすような活発な動きの外遊びなど、元気に園での生活を楽しんでいます。節分の鬼退治も楽しみにしています。今年度も残りわずかとなりました。今月は一人ひとりの今年度の成長をふり返り、来年度の保育・教育活動の準備を進めてまいります。
保護者の皆さまには、引き続きの体調管理をお願いいたします。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ
発表会ではたくさんのご協力、そして温かい拍手や声援を送っていただき本当にありがとうございました。初めての大舞台に物怖じすることなく、ご家庭や園でも見せたことのない子どもたちの素晴らしい表情を見て、私たち大人は心を動かされるのだと実感した一日でした。今年度も残り2ヶ月となりました。まだまだ寒さの厳しい日が続きます。子どもたちは室内で過ごしがちですが、天気の良い日は元気に外遊びをして、寒さに負けない体をつくりたいと思います。健康管理には十分気をつけていきましょう。も も ぐ み
先日からの生活発表会へのご協力ありがとうございました。コロナ禍の中でも子ども達の元気で可愛い演技で心もほっこりしたことと思います。子ども達の成長も感じてもらえたことでしょう。いよいよももぐみでの生活もあと2ヶ月となりました。子ども達はトイレでの排泄も慣れてきて、着脱も上手になってきました。現在はお友達とのコミュニケーションも簡単な言葉でできるようになりつつあります。
まだ寒い日が続きますので、風邪などをひかないように注意しましょう。
さくらぐみ
先日の生活発表会では、子どもたちが大きなステージに立ち、緊張しながらも頑張る姿を見ていただけたと思います。発表会当日だけではなく、練習過程がとても大切で、子どもたちを大きく成長させてくれます。表現することの楽しさや自信につながったと思います。ご家庭での声かけ等ありがとうございました。
又、最近は寒さの中にも時折暖かい日差しが感じられるようになってきました。晴れた日には外を指さし「先生、sunnyday♪」と外あそびが大好きな子どもたちからの催促。外あそびにかなう活動はないようです(^-^;)
今月のお弁当日から、お弁当の日はお箸を持ってきてください。ずいぶん上手になってきましたが、引き続き持ち方の指導をご家庭でもよろしくお願いいたします。
感染症には十分気をつけ、少しでも体調が悪い時は長引かないようお休みしてください。
残り2ヶ月、元気に過ごしましょう(^-^)
たんぽぽぐみ
発表会無事に終了しました!若干緊張ぎみでしたが、昨年より成長した姿が見られたかと思います(^-^)ご家庭でのたくさんのご協力ありがとうございました!!ついに2月、ばら組さんに上がるまで残り2ヶ月となりました。『自分で出来ることは自分でする』また社会性も発達してきているので『相手の気持ちを考えて行動する』などを園で教えていますので、家庭でも教えていただけるよう、よろしくお願いいたします!
ばらぐみ
コロナの流行により発表会が出来るか心配ではありましたが、無事に終えることが出来本当に良かったです。当日は緊張もあったようですが、練習の成果を発揮し歌に合奏・おゆうぎに劇ととても上手に出来ていました!!温かい応援とたくさんの拍手ありがとうございました。そしてご協力ありがとうございます。
さて、残り2ヶ月で年長さん。生活習慣をしっかり見直していきながら、すみれ組に向けて子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
引き続き感染症予防を徹底していき、外あそびや節分などを楽しみながら、1日1日を元気いっぱい過ごしていきたいです(^-^)♡
すみれぐみ
こども園最後の生活発表会!!今年も新型コロナウィルスの流行と重なり、発表会もどうなってしまうのか心配でしたが、無事に終えることができてホッとしています(^-^)最後まで一生懸命頑張る姿に成長を感じ、毎日練習してきた成果を発表することができたと思います。コロナ感染対策等ご協力ありがとうございました。さて、卒園まで残り2ヶ月となりました。一人ひとりが自信をもって小学校へ行けるように、基本的生活習慣の見直しを子どもたちとしていきながら過ごしていきたいと思います。
1日1日を大切に!!いっぱい笑ってたくさんの思い出を一緒に作りたいと思います♡
ひまわり通信
厳しい寒さが続き、再びコロナが流行し、なかなか外出できない時期ではありますが、そんな中でも楽しく元気に生活する子供達を見るとなんだか励まされる気持ちになります。
毎日笑顔をくれてありがとう。
ばら組 Rくん パパ

その他のお知らせ

Return Top