Read Article

2022年6月園だより

紫陽花が美しく咲く季節となりました。三年ぶりに川開き観光祭が行われ、花火やパレードなどお祭りを楽しんだ子どもたちが、お話や絵で表現活動を行いました。活動の生き生きした様子から、日田に古くから伝わる行事を引き継いでいくことの大切さを感じました。梅雨入りすると園庭での活動が少なくなりますが、作物にとっては恵みも雨でもあります。園の畑で玉ねぎ抜きやじゃがいも堀りを体験し、みんなでプランターに植えたトマトやピーマンの成長を楽しみにしています。子ども達が 梅雨の季節を感じて活動を楽しめるよう、育ちを大切にした環境づくりの工夫をしていきたいと思います。
先月はコロナウイルス感染防止措置として、学級閉鎖や自宅待機をお願いしました。皆様のご協力のおかげで、通常通りの登園を開始することができました。蒸し暑さから体調を崩しやすくなりますが、引き続きの体調管理や感染対策をお願いいたします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
 2ヶ月が経ちましたが、GWやコロナの影響、体調不良等で登園した日が少なく、なかなか新しい環境に慣れない子ども達です。(>_<) 今月も一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、少しずつ園の生活リズムに慣れていけるように関わっていきたいと思います。

雨が多くなるこれからの季節、お家と園とで健康状態について連絡を取り合い、感染症や病気等に十分気をつけて、元気に過ごしていきたいと思います。
☆今月より水遊びが始まります(天候次第)。
準備の方、よろしくお願いします。
ももぐみ(1才児)
新しいクラスでの生活も2ヶ月が過ぎ、だんだんと子どもたちも生活のリズムがつかめてきたようです。「お外に行くよ」と声をかけただけで、自分から靴箱に向かい靴を履こうとする姿も見られます。

この季節は、日差しの強い日があるかと思えば、梅雨に入り肌寒い日があったりと気温の変化も大きい月です。園でも衣服の調節を心がけるようにします。体調管理をしっかり行っていきましょう。
さくらぐみ(2才児)
毎日元気いっぱい!!おしゃべりも増えてにぎやかに過ごしているさくら組のこどもたち。衣服の表返しなど出来る事が少しずつ増えてきて、喜び合うことが多くなりました(^-^)

さて、6月は雨の日が増える時期…室内で過ごすことが多くなると思いますが、粘土あそびや運動あそびを取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。
月末よりプール遊びも始まります!! 水あそびや泥んこあそびと、少しずつ水に慣れて、子どもたちの様子をみながら無理なくプール遊びが楽しめるようにしていきたいと思います。いっぱい遊んで元気にすごしましょう。
たんぽぽぐみ(3才児)
気温や湿度が高くなり、汗ばむ季節になってきました。

子どもたちは、線を引く練習が大好きで楽しんでしています。えんぴつの持ち方や、ハサミの持ち方をお家でも練習してみてください。
今月は、傘をさしてお散歩に行き、この時期ならではの自然に触れたり、季節の移り変わりを体感しようと思っています。5感をフルに稼働させられる活動を取り入れていこうと思っています。
汗をかいたり、汚れたりしたら細目に着替えを行います。着替えをいつもより多めにご用意ください。また、プールあそびが始まりますので、水着の着脱の練習をお家の方でもお願いします。
ばらぐみ(4才児)
雨の季節になりましたが、ばら組さんは雨にも負けず元気いっぱい遊びたいと思います。

楽しみなプール開きもあり、たくさん水遊びもしていきたいので「早寝・早起き・朝ごはん」でしっかり体づくりをお願い致します。
すみれぐみ(5才児)
気温・湿度ともに上がり、汗ばむ季節になってきました。子ども達は、元気に園庭を走りまわり虫や花を探したりと自然に触れて遊んでいる様子が見られます。少しずつ話をしている人の目を見て聞けるようになり、顔つきもお兄さん,お姉さんになってきました。さすがすみれ組さんだなと感心しています。

今月は、子ども達が楽しみにしているプール遊びが始まります。最後のプール遊びを思いっきり楽しみたいと思います。
また、健康管理・感染予防に十分気をつけていきたいと思います。暑くなりますので、規則正しい生活を今後ともよろしくお願いします。
ひまわりの会まつりについて
市内でのコロナの感染状況を踏まえて、昨年同様7月の開催を取りやめ、違う形での実施を計画しています。

お楽しみに!
ひまわり通信
2歳5カ月になりだんだんおしゃべりが上達してきた娘です。わがままも言うようになり、お兄ちゃんとよく喧嘩もしてしまいます。でもやっぱりお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんが叱られていると、庇うかのようにパパやママを怒りにきて、くっついたり頭を撫でたりしていて、微笑ましい気持ちになります。

さくら組 Mちゃんママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top