Read Article

2022年7月園だより

泥んこ遊びにプールでの水遊びそして七夕と、子どもたちは夏ならではの活動を楽しんでいます。みんなで植えたトマトやピーマンもぐんぐん大きくなり、実の成長を観察するのも楽しみの一つになっています。子どもたちの気づきを大切にした教育・保育活動を行っていきたいと思います。さて、先日「体幹」について学ぶ機会がありました。「体幹」とは胴体の総称で、体幹筋力は姿勢を安定させるために働く筋肉の力です。この体幹筋力が弱いとよい姿勢を保つことやバランスを崩しそうになった時に身体を支えることができません。また、集中力にも影響します。園でも「姿勢、ピーン」の声かけをしていますが、家庭ではいかがでしょうか。子どもたちの姿勢が気になるときは、ぜひ「姿勢」と声をかけてくださるようお願いいたします。
新型コロナウイルスだけでなく、この時期特有の感染症や熱中症対策など、子どもたちの健康管理・安全対策には十分気をつけてまいります。引き続きのご協力をお願いいたします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
園での生活にすっかり慣れたお友だち~ つかまり立ちをするお友だちも増え、今まで見られなかった景色や物が見えるようになったようで、目を丸く輝かせています!
本格的な夏を迎えました!! 初めての水遊び(^O^)/ 手に水をかけたり、すくって遊んだり、水の感触を楽しめたら…と思っています。
また、この時期は体力・食欲が落ちたり、睡眠時間も不十分だったりします。生活のリズムを整えながら夏を元気に乗り越えていきましょうね。
ももぐみ(1才児)
夏が近づくこの季節。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながら夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。園庭では、砂あそびをしたり、アスレチックに挑戦してみたり、先生たちと追いかけっこをしたり♪(^o^)プール遊びもこれから本格的に楽しんでいきたいと思っています!爪が伸びていると危険です。定期的に切ってあげて下さい。
少しずつ、自分で出来ることが増えてきたももぐみさん。トイレでの排泄やズボン・パンツの着脱、靴の脱ぎ履きも頑張っていますよ。ご家庭でも練習してみて下さい。
☆持ち物全てに名前の記入をお願いします!
さくらぐみ(2才児)
いよいよ夏本番ですね!! 子どもたちは暑さを感じさせないくらい元気に園庭で遊んでいました。「泥んこ遊び」も大好きみたいで「またしようねー!!」と子どもたちと話しています(^-^)
テラスでのプール遊びも始まりました。少しずつ水に慣れて、子どもたちの様子を見ながら無理なくプール遊びが楽しめるようにっと思っています。登園時に「プールチェック表」の記入を忘れずにお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
水あそびが気持ち良い季節です。毎日、プールあそびを楽しみにしているたんぽぽぐみさん♪ 子どもたちの体調管理に気をつけながら、プールあそびを楽しみたいと思っています。お風呂上りに、体や頭の拭き方も教えてあげてくださいね。最近、友だちとの関わりがずいぶん増え、言葉のやりとりの中から相手の思いに気付けるようになってきました。日々、成長しているなぁ~とつくづく感じます。
耳垢が溜まっていると、プールの水が耳に入り炎症を引き起こすことがあるそうです。ツメ切りを含めてよろしくお願いします。
ばらぐみ(4才児)
いよいよ7月になり、日田の暑い夏が始まりますね。
毎日子ども達も汗いっぱいで遊んでいるので、なるべくプール遊びや水遊びをしていきたいと思います。この夏の目標は「全員で潜れる」ように頑張ります。
毎日のお洗濯や準備が大変かと思いますが、よろしくお願いします。
すみれぐみ(5才児)
暑い夏がやってきました!! 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。
大好きなプールが始まり大喜びの子どもたち。こども園最後のプール遊び!思いっきり楽しんでいきます(^-^)♡
そして今月はお泊り保育などたくさんの行事があります。お友だちや先生たちとたくさん思い出を作っていけたらと思います。
また、運動会に向けて少しずつ練習を頑張っていきますので、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」をよろしくお願いします!!
園庭の隅っこにばら・すみれ組の畑があるのをご存じですか?お当番が毎日水やりをして、収穫の日を心待ちにしていますよ。
ひまわり通信
最近は何でもおねえちゃんの真似っ子しています。おねえちゃんがトイレに行くと一緒について行って、トイレすると言うのでのせるとちゃんと出来て、びっくりしました!
どんどん色々な事が出来るようになっていて日々驚くばかりです。成長がとっても楽しみです♡
ももぐみ Iくんママ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top