Read Article

2022年9月園だより

立秋を過ぎてもまだ残暑は続きそうです。
 行動制限の行われない三年ぶりの夏は、コロナウイルス感染拡大に歯止めが利かず、不安を感じる毎日が続いています。そんな中、無邪気で明るい子どもたちは、目をキラキラ輝かせて自分の好きな遊びを見つけ、夢中になっています。
 園では、今まで以上に感染対策を徹底し、子どもたちの興味・関心を大切にしながら「やってみたい」という気持ちを満足させ、よりよい体験ができるように工夫して教育・保育活動を進めて参ります。
 まずは十月八日に開催予定の運動会です。九月から、運動会の練習が始まります。運動会練習期間は、水分補給や健康観察を行い、九時二十分から練習を開始します。準備がありますので、八時四十五分までに登園していただけるとありがたいです。
 ご家庭でも、体調管理をお願いいたします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
先月は、お盆の休み、コロナ感染予防対策のためのお休みが続きました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
☆ハイハイのスピードアップとともに、つかまり立ちや伝い歩きが盛んになってきて、遠くまで移動できるようになり、旺盛な好奇心を十分に発揮して、あちらこちらの探索に夢中です!
今月はお散歩や戸外での活動を楽しんでいきたいと思います。
 夏の疲れも出る頃です。ご家庭での体調管理も引き続きよろしくお願いいたします。
9月から新しいお友だちが2人増えます。仲良くしてね。
ももぐみ(1才児)
この夏の厳しい暑さにも負けず、元気に夏を乗り切ったももぐみさん。大好きな水あそびも存分に楽しめました。
トイレトレーニングも順調に進み、成功することが多くなりました。
運動会を控えた9月は、外あそびをたくさん取り入れ、かけっこやリズムあそびなども無理なく進めていきたいと思います。
☆体に合った靴の確認をお願いします。
さくらぐみ(2才児)
暑さも少しずつ和らぎ、涼しい風を感じる季節になりました。最近のさくら組では、日中布パンツで過ごすお友だちが増えています。成功する日も増え、嬉しそうな表情が見られるようになりました。引き続き、一人ひとりのペースで進めていきたいと思います。

さて、今月からは運動会に向けての活動が始まります。元気いっぱい頑張れるように「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていきましょう!! ご協力よろしくお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
夏の暑さも少し和らぎ、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

 今月から本格的に運動会の練習が始まります。たんぽぽ組さんは、今まで取り組んできたことに磨きをかけ(笑)、本番を迎えたいと思っています。これから、外での活動が増えてきます。体力があるたんぽぽ組さんでも、少しずつ疲れが出てきます。睡眠時間をしっかり確保して、体調管理には十分気をつけてください(^-^) また、朝食は必ず摂るよう、よろしくお願いします。
☆汗をかいた日は、シャワーで汗を流すこともあります。シャワー用のタオルを1枚ご準備ください(引き出しに入れておきます)。
ばらぐみ(4才児)
先月は、たくさんプール遊びを楽しみました。顔に水がかかるのも嫌だったお友だちが、プールに顔をつけたり、ビート板を使って水に浮いたりできるようになりました。怖さを克服して「やればできる」と自信を持ったように思います。
今月から本格的に運動会の練習が始まります、初めてのリレーやなわとびにも取り組みます。元気に頑張ることができるように、これからも早寝・早起き・朝ごはんのご協力をお願いします。
すみれぐみ(5才児)
夏の思い出と共に、なんだか一回り大きくなったようなすみれ組さん。先月は、子ども達が楽しみにしていた「お楽しみDay」もありました。コロナ感染拡大ということもあり、残念ながら泊まることができませんでしたが、子ども達はとても楽しんで、また夏の思い出が1つできたと思います。

こども園での最後のプール遊びも、顔つけ・泳ぐのが上手になり、成長を感じました。今月は、運動会の練習が本格的にはじまります。今年は、最後の運動会になるので、本番に向けての練習を頑張っていきたいと思います。早寝・早起き・朝ごはんのご協力をお願いします。
楽しかったお楽しみDay
ひまわり通信
生後3ヶ月で入園して、園での生活も最後の年になりました。元気に逞しく成長していく我が子!! たまに、やんちゃが過ぎますが(笑)

優しい先生方のおかげで、毎日楽しく過ごす事ができ感謝しています。
卒園まで、お友達とたくさんの思い出が作れますように♪
すみれぐみ Tくんママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top