Read Article

2022年10月園だより

実りの秋を迎えました。
子どもたちは、運動会の練習を頑張り、日々できることを増やしています。活動を見ていただく機会が少ない今、秋晴れの下で子どもたちの練習の成果を見ていただけるようにと祈るばかりです。
先日は、すみれ組さんが「秋じゃが」を植えました。十月は、秋を感じながらの教育・保育活動を行ってまいります。子どもの成長はできるようになることだけではばかりはありません。困った姿・悔しい姿・泣いてしまう姿など、社会性が育つ中でいろいろな子どもたちの姿が見られます。一人ひとりの思いに目を配りながら、身近な人や物と関わることで、お互いを大切にする気持ちを育んでいきます。
気候の変わり目は体調を崩しやすくなります。引き続きの体調管理をお願いいたします。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
まだ、日中は残暑が厳しいですが、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。10月8日(土)はちゅうりっぷ組さんにとって初めての運動会です。“親子競技”をします。お子さんと楽しい時間を過ごして下さいね。(^-^)今、子ども達は…はいはいからつかまり立ち、伝い歩きができるようになったり、歩けるようになったりと一人ひとりの成長が見られ、微笑ましかったり、感嘆したり、担任一同癒されています。(^-^)
朝晩と日中の気温差が大きいこの時期は、体調を崩しやすいので体調管理に十分気をつけていきたいですね。
※今月から新しいお友だちが1人増えます。みんな、仲良くしてね。(^o^)
ももぐみ(1才児)
もうすぐ運動会です。長引くコロナ禍なかでも、子ども達はしっかりと成長しています。お家で見せる表情とはまた違った面を当日は見て頂けるものと担任一同期待しております。とは言っても、やっぱり1歳児クラスですのでパパやママを見ると、園で見せる本来のパフォーマンスが出ないかもしれないので、こっそりと暖かく見守っていただけると助かります。
運動会が終わると秋本番。散歩など絶好の季節となりますので、子ども達と秋の自然に触れられたらいいなと思っています。引き続き、帽子や運動靴の用意をお願いします。
最近、持ち物の名前がない人が見受けられます。必ず記名をお願いします。
さくらぐみ(2才児)
いよいよ運動会!! さくら組さんもかけっこにおゆうぎと練習にはりきって参加して頑張っています。当日はちょっぴり緊張してしまうかもしれませんが、たくさんの応援・拍手をよろしくお願いします。
運動会後には、戸外遊びやお散歩に出掛けたり、ハロウィンの行事に参加したりとみんなで「秋」を楽しみたいと思います(^-^)
たんぽぽぐみ(3才児)
いつの間にか、少しずつ日が短くなってきました。

今月は運動会があります。練習に積極的に取り組み「運動会は今日?明日?」と毎日楽しみにしている子どもたちです。お家でも、園での様子をたくさんお話ししているようですね。当日は緊張するかもしれませんが、最後まで頑張ってくれることでしょう(^-^) たくさんの応援をよろしくお願いします。 過ごしやすい季節になってきたので、運動会後は散歩に行き、秋ならではの自然に触れたり、活動にも取り入れていきたいと思います。また、今月は話を聞くだけで怖がるハロウィンも控えています(笑)
昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、健康面には十分気をつけていきたいと思います。衣替えの準備をそろそろお願いします。
ばらぐみ(4才児)
少しずつ肌寒くなってきましたが、ばら組さんは元気いっぱい運動会に向けて毎日練習に取り組んでいます。特に縄とびは、友達の跳び方を真似してみたり、結び方を教えてあげたりと仲間意識が強くなりました。「チームばら組」で一生懸命がんばりますので、応援をよろしくお願いします。

 10月からは、子ども達の主体性を大切にしつつ活動に取り組んでいきます。ご家庭でも着替えの用意や持ち物の準備等を子どもが進んで出来るように、一緒に用意したり手助けしていただけたら嬉しいです。
すみれぐみ(5才児)
 いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。子ども達は、運動会に向けて日々練習を頑張っています。走ることや体を動かすことが大好きなすみれ組さん。「かけっこしたい」「とび箱したい」と練習にも意欲を見せています。組体操もよく頑張っていますよ。お楽しみに♡

今月はいよいよ最後の運動会!! 本番、一生懸命頑張る姿に温かい声援・拍手をお願いします。
また、ハロウィン、お散歩など秋ならではの行事も楽しんでいきたいと思います。昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、体調管理にも十分気をつけていきたいと思います。
ひまわり通信
弟が産まれ、お兄ちゃんになって今月で1年になります。産まれてくる前からお腹にクリームを塗っては”赤ちゃ〜ん、にぃにだよ”などと話しかけてくれてました。
今では、スタイをつけてくれたり、オムツを捨ててくれたり、遊び相手になってくれたり…毎日お世話してくれる優しいお兄ちゃん♪
“〇○(弟)のためなら、なーんでもしてあげる!!”と頼りになる言葉を言ってくれ、成長を感じています。
ばらぐみ Hくんママより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top