Read Article

2022年11月園だより

十月八日の運動会は初めての土曜開催でしたが、保護者の皆さまのご協力と温かい声援のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。コロナ感染防止対策のため、今年も参加人数を制限しての開催となりましたが、子どもたちは堂々と練習の成果を披露してくれました。力を出し切った子どもたちの笑顔は輝いていました。きっとお家でもいっぱいほめてもらったことでしょう。
運動会後は、「ハロウィン」の準備や園の畑での「芋ほり」「秋さがしの散歩」など、秋の実りを楽しむ活動を行いました。
今月も、秋の深まりを体感する教育・保育活動を引き続き行います。子どもたちは、秋の食材に触れ、給食でも秋の味覚を味わっています。小さな秋は私たちの周りにたくさんあります。一緒に感じてはいかがでしょうか。さて、三年を経過しましたが、コロナウイルス感染防止対策は続きます。寒暖差の大きいこの時期は、体調を崩しやすくなります。子どもたちの体調管理とともに、ご家庭に体調不良の方がいる場合は、家庭保育をお願いいたします 。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
先月の運動会は全員参加となり、ご協力を感謝します。ありがとうございました。朝夕の冷え込みで寒さを感じるようになりましたが、日中は穏やかで過ごしやすく、“秋”真っ只中です。今月はお外遊びやお散歩に出かけ、秋を感じながら寒さに負けない体をつくっていきたいと思います。

◎季節の変わり目でもあり、鼻水の出る子も多くなっています。インフルエンザや感染症も流行する時期ですので、体調の良くない時は早目の受診をお願いします。
今月は2人の新しいお友だちが増えます。みんな仲良くしてね♡
ももぐみ(1才児)
日中は日差しを受けて暖かいものの、肌寒い日も増えてきました。衣服や布団の衣替えをしていただきありがとうございました。名前の無い服が多々見られます。上着にもしっかり名前の記入をお願いします。

今月から少しずつ身の回りの片付け等を自分でやっていこうと思っています。お家でもお願いしてみて下さい(^-^)
今月は戸外遊びや散歩など、たくさん秋の自然に触れる活動を楽しんでいきたいと思います。おみやげを持って帰った時は、一緒に遊んでみて下さい☆
さくらぐみ(2才児)
日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みもきびしくなってきました。

先月の運動会では、たくさんの応援とご協力ありがとうございました。大きな行事を経験し、お兄さん・お姉さんへとまたひとつ成長したように思います。朝の体操や並んで歩くのもスムーズになってきました。今月は戸外遊びや散歩に出掛け、寒さに負けずに元気いっぱい遊びたいと思います。さくら組では自分のことを自分でする・できるようになることを頑張っています。お家でも自分でしようとする姿を見守ったり、応援したりして出来るチャンスをつくれるようによろしくお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが厳しくなってくる季節となりました。でも、子どもたちは「お外行こう!」「お散歩いきたい!」と元気いっぱいです。

外に出ると、葉の色の変化や手洗い時の水の温かさの変化に子どもたちは気づきます。いろんな体験を通して気づきを増やしていきたいと思っています。
服装の調節が難しい季節ですが、子どもに合ったサイズの動きやすい服装をお願いします。
ばらぐみ(4才児)
運動会の練習を通して、最後までがんばる力がぐんとついたばら組さん。縄とびが出来たことで、お父さんやお母さんにたくさん褒めてもらえ、子ども達はさらなる自信がついたようです。たくさんのご声援・ご協力ありがとうございました。11月からは、少しずつ年長さんに向けての準備を始めます。お当番を決めて自分の役割を果たす場をつくります。また、子ども同士で思いを伝え合い、お互いを尊重できるようにしていきたいと思います。

先月に続き、マスクや着替え、補充などを子ども達に伝えます。子どもさんと一緒に用意してもらえると嬉しいです。
すみれぐみ(5才児)
昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じますが、子どもたちは寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

運動会が無事に終わり、また1つお兄さん・お姉さんへと成長したすみれ組さん。頑張る姿がたくさん見られ、私たちも嬉しく思います。たくさんの応援・拍手ありがとうございました。
さて、11月は親子バス遠足に乗馬体験、社会見学にお楽しみ会があります。そして、就学に向けてお昼寝がなくなります。生活リズムを整えながら11月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
発表会に向けて少しずつ練習をしていきますので、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」そして健康管理をよろしくお願いします。
ひまわり通信
毎日、家内は賑やかです。お転婆娘の次女はすごく甘えん坊だったのがすっかりお姉ちゃんになり、今じゃ弟のお世話をしてくれたり洗濯物を畳んだりご飯の用意をしてくれたりとよくお手伝いをしてくれるようになりました。長男は2歳になり、よくしゃべるようになったのでお話するのが楽しいです。少しやんちゃになってきてパパと毎日格闘しています(笑)そんなやんちゃ坊主でもまだママにはべったりで可愛いです♡最近やっと、2人仲良く遊ぶようになってお話しながら仲良く遊ぶ姿を見てると微笑ましいです♡子ども達の成長の早さには、びっくりさせられます。これからの成長も楽しみです。

たんぽぽぐみ Rちゃんママより
「乗馬体験」117日(月)10時~ 
ばら・すみれ組
ちゅうりっぷ~たんぽぽ組は乗馬はしませんが、お馬さんとふれあいます。
(見学はご遠慮ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top