Read Article

2022年12月園だより

日増しに寒くなってきましたが、子どもたちは秋から冬への移り変わりを楽しんでいます。ドングリや紅葉した落ち葉を拾い、枯れて茶色くなった草花を大切に持ち帰ってきます。子どもにとっては大切な宝物です。十一月二十五日には、ひまわりの会による「お楽しみ会」を行いました。今年もコロナ感染者増加傾向のために保護者の皆さまと楽しむことはできませんでしたが、役員の方々に準備していただいたゲームを喜び、みんなで楽しみました。ご協力、ありがとうございました。年末を迎え、寒い冬を楽しむ活動や伝統的行事「もちつき」体験等を行う予定です。体験を重ねることで、子どもたちの成長や楽しい思い出になることを願っています。
今年の冬は、コロナウイルス感染だけでなくインフルエンザとの同時流行が心配されています。しかし、感染防止対策は変わりません。また、感染を広げないことが大切です。子どもたちの体調管理とともに、ご家庭に体調不良の方がいる場合は、家庭保育をお願いいたします 。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
2022年も残り1ヶ月となりました。8名でスタートしたちゅうりっぷ組さんは17名になりました。月齢差はありますが部屋の中を元気にはいはいしたり、伝い歩きしたり、歩行をして好きな場所へ行き、好きな遊びを見つけて遊んでいます。朝のお集まりでは、おじぎをしたり、手を上げたり、先生を真似て手遊びしたり…(可愛いです♡)
 一人ひとりたくさんの成長を見ることができて、とても嬉しく思っています。来年も子ども達の健やかな成長を見守り、援助していきたいと思います。
12月になり、寒さが厳しくなってきました。コロナ感染が増えている中、インフルエンザなどの感染症も流行する時期になりますので、子ども達が健康で元気に過ごせるようにご家庭と園とで健康管理には十分気をつけていきましょうね。
☆今月、新しいお友だちが1人増えます。 みんな仲良くしてね(^-^)
ももぐみ(1才児)
いよいよ師走、1年の終わりの月ですね。大人には忙しい毎日になりますが、子どもたちにとっては、もちつきやクリスマスなど楽しい行事が続きます。クラスでは二語文でのおしゃべりが増え、とても賑やかです。けんかをしたかと思うと、隣にちょこんと座っておしゃべりするなど、友達とのコミュニケーションが広がり始めています。

寒さもだんだんと厳しくなってきています。体調管理に十分気をつけて、寒い冬を元気に過ごしていきたいと思います。
さくらぐみ(2才児)
今年も残すところあと1ヶ月となりました。寒さがまたいちだんと厳しくなってきましたね。今月も体調に気をつけて元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

最近のさくら組さんは「身のまわりのことを自分でしようとする」「お友だちと言葉でコミュニケーションをとる力」などそれぞれ身についてきているなーっと感じます。成長が嬉しいですよね!!
これからは発表会に向けておゆうぎの練習が始まります。うたうことや踊ることが大好きな子どもたちなので、楽しみです(^-^)
今後も子どもたちの様子を見ながら、一つひとつ丁寧に取りくんでいこうと思います。引き続きお家でも体調管理をよろしくお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
日が暮れるのも早くなり、冬の訪れを少しずつ感じる今日この頃です。先月は竹田公園、日田駅…といろんな所にお出かけしました。落ち葉やどんぐりをたくさん拾い、大切そうに持って帰っていた子どもたち。葉の色の変化にも気づくことができ、交通ルールを知ることもできましたよ。今月から、発表会の練習に少しずつ入っていきます。早くもどんな衣装を着れるのか楽しみなようです(^-^)

今月も寒さに負けず、体をたくさん動かす活動も取り入れていこうと考えています。
~先月から、鼻水の出る子が増えてきました。鼻水・咳等の症状が見られる時は、早目の受診をお願いします~
ばらぐみ(4才児)
大人にとっては何かとあわただしい12月ですが、子ども達にとっては楽しみな行事が沢山ある月ですね。
近頃のばら組さんはお友だちの話を聞くことが上手になり、自分のこともしっかり話している姿が多く見られます。思いを伝える会話が増えてきました。
今月は生活発表会に向けての練習が始まります。楽しい事だけじゃない時もあると思いますが、子どもが前向きに頑張れるように応援をお願いします。
また『早寝・早起き・朝ごはん』で寒い12月を乗り越えましょう!!すみれぐみ(5才児)
2022年も残り1ヶ月となりました。今年も1年、たくさんのご協力ありがとうございました。今年もコロナウィルスにより行事の変更等もありましたが、子どもたちの頑張る姿、楽しむ姿がたくさん見られて嬉しく思います。すみれ組になって8ヶ月!まだまだやんちゃな所もありますが、もうすっかりお兄さん・お姉さんです。今月はクリスマスやおもちつきなど季節の行事を楽しみながら、こども園最後の発表会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。そして、就学に向けて座る姿勢や身の回りのことを自分で丁寧に行うこと、食事のマナーや話の聞き方などを日々の生活の中でしっかり伝えていきます。寒さに負けず元気いっぱい過ごせるよう、引き続き体調管理、規則正しい生活をよろしくお願いします(^-^)!!
ひまわり通信
イヤイヤ期真っ最中の我が子。朝の着替えも一苦労。「これイヤ。かわいくない」「これはちょっと大きい」など…(笑)

話せる言葉も増え、出来ることも増え、自我が成長していることを嬉しく思う毎日です。
さくら組 Yちゃんママ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top