Read Article

2023年1月園だより

新年、あけましておめでとうございます
今年は卯年。癸卯(みずのとう)の年で、「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられています。コロナ対策が日常化して三年以上経過し、今年こそは「自由に活動できる一年にようになりますように」と祈るばかりです。
子どもたちは、友だちや保育者と関わりながら、心と体をたくさん動かす遊びや体験を通して成長していきます。よき理解者がそばで見守ってくれる安心感が、子どもたちの思いやりの心や何事にも挑戦する力を育むのだと思います。私たち「すばるこども園」の職員は、温かさと信頼に満ちた環境づくりを目指し、子ども達と共に互いを尊重し、共に学んでまいります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
今月は生活発表会を開催いたします。引き続き、体調管理をお願いいたします。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
明けましておめでとうございます。新しい一年がお子様にとって、また保護者の皆様にとって、笑顔あふれる年になりますようお祈り申し上げます。

今月は発表会があります。大きなステージの上でどんな表情を見せてくれるのか、私達もワクワク・ドキドキです♡
寒さが一段と身に染み、乾燥している季節なので、体調管理に気を配り、元気に過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
☆新しいお友だちが1名増えます。みんな、仲良くしてね。(^-^)
ももぐみ(1才児)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さぁ~今月はいよいよ発表会が控えています。みんないつもの調子で元気よく踊ってくれるかな~?と今からドキドキです。
可愛らしいもも組さんの演技をご期待ください!

生活習慣の習得もみんな順調に進んでいます。今では、紙パンツの着脱、ロッカー等自分の物の認識、トイレでの排泄、靴の着脱などは全員出来るようになりました。現在は自分で衣服の着脱を頑張っています。是非ご家庭でもお子さんと一緒にやってみてください。食事については、最近白米を食べない(苦手な)子が増えています。ご家庭で白米のご飯を食べる機会を増やしてあげてください。
さくらぐみ(2才児)
あけましておめでとうございます。気持ちも新たに、新年のスタートを迎えることができました。子どもたちの成長を見守りながら、
一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今月は生活発表会があります。子どもたちもはりきってお遊戯の練習に参加しています。当日はたくさんの応援よろしくお願いします。
体調管理に気を配りながら、元気に過ごせるようにしましょう!!
たんぽぽぐみ(3才児)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今月は生活発表会があります。歌「さんぽ」は、子どもたちの大好きな曲です。今回は手話を取り入れています。周りにはいろんな人がいる「みんな仲間」ということを子どもたちに伝えていければいいなと思っています。当日はおゆうぎもありますので、是非楽しみにしていてくださいね(^-^)
子どもたちは友だちとの関わりが増え、関わり方や話し方、態度等を学んでいっています。言葉に関しては、言い方を変えてみたり…と工夫が見られ、そばで見ていてホッコリします。
今年度も残り3ヶ月となりましたが、子どもたち一人ひとりの良い所をお互いが認め合い、毎日楽しく過ごせていけるよう関わっていきたいと思います。
寒い日が続きますが、体調管理には十分気をつけていきましょう。
ばらぐみ(4才児)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ばら組さんも残すところ3ヶ月となりました。昨年は相手の気持ちを考えたり、自分のことを相手に伝えようとしたりする姿が多く見られるようになり、一日一日の成長が頼もしく感じました。年長への進級に向けて、子どもたちが友だちとの関わりを深め、伸び伸びと成長できるように努めていきます。
今月は生活発表会があります。初めての劇にも取り組み練習を頑張っています。これからますます寒くなると思いますが、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調管理のご協力をよろしくお願いいたします。
すみれぐみ(5才児)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
早いものでこども園での生活もあと3ヶ月となりました。4月からは1年生!!就学に向けて身の回りのことをしっかり自分で行い、
考えて行動ができるよう頑張っていきたいと思います。
さて、いよいよ今月は生活発表会があります。歌・合奏・英語・お遊戯・劇と覚えることがたくさんですが、本当によく頑張っていますよ!
お楽しみに(^o^)♡たくさんの拍手をよろしくお願いします。
そして、体調面に気を配りながら一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。子どもたちが毎日元気に過ごし、
発表会に全員揃って参加できるよう、引き続き体調管理をよろしくお願いします。
ひまわり通信
テレビから流れる音楽に合わせてオリジナルの踊りを披露してくれます。

発表会の練習も頑張っているようで、本番がとても楽しみです。成長した姿が見れるといいなと思います。
もも組 Wちゃんパパ

 

 

その他のお知らせ

Return Top