Read Article

2023年2月園だより

先月、「笑顔輝くみんなが主役!」のテーマの下、第五十六回生活発表会を開催することができました。コロナウイルスやインフルエンザウイルスの感染拡大期と重なり、残念ながら本番に参加できない子どももいましたが、練習を重ねる中で子どもたち全員が成長できたと感じています。開催に向けてご協力をいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
今月は、保育教育参観を二日に分けて行います。子どもたちは日々成長しています。手先を様々に使う製作活動や、寒さを吹き飛ばす外遊びなど、園での生活の様子を見ていただきます。また、節分の鬼退治では、子どもたちがどんな鬼を退治するのか楽しみにしています。
今年度も残りわずかとなりました。今月は一人ひとりの今年度の成長をふり返り、来年の保育・教育活動の準備を進めてまいります。
寒い日が続きます。保護者の皆さまには、引き続きの体調管理をお願いいたします。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
発表会では子ども達の成長した姿をご覧頂くことができて、担任一同嬉しく思っています。初めての舞台で泣かずににこにこ笑顔で元気に踊ったり、太鼓を叩いたり…。子どもってとっても可愛くて♡すごいですね!!たくさんのご協力ありがとうございました。
今月の18日は保育教育参観があります。子ども達が普段どのように過ごしているのかご覧頂きたいと思います。そして、安心していただければ幸いです。
まだまだ寒い日が続きます。室内での遊びが中心となりますが、体調に気をつけながら、暖かい日は戸外に出て、元気いっぱい遊んで体力をつけていきたいと思います。
毎日、元気で過ごせるように体調管理には十分気をつけていきましょうね。
※新しいお友だちが1名増えます。
みんな仲良くしてね(^-^)
ももぐみ(1才児)
厳しい寒さが続くこの頃。子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり、吐く息の白さを楽しんだりと、小さな体で季節を感じながら過ごしています。
先日の発表会では、衣装のご協力等ありがとうございました。子どもたちの可愛い姿、成長した姿を見て頂けたとおもいます。
踊りや歌が大好きなもも組の子どもたち。たくさん歌って、踊って、遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。
さくらぐみ(2才児)
先日の生活発表会では、色々とご協力ありがとうございました。舞台裏ではドキドキ緊張する子♡楽しくてテンション上がる子♡と、それぞれの姿が!!

ステージでは目の前のお客さんに驚き、緊張しつつも元気に踊ったり、頑張ったりする姿があり、一人ひとりの成長が感じられたのでは…と思います。
今年度も残り2ヶ月となりました。さくら組で過ごす時間もあとわずか。衣服の着脱や布パンツへの移行、そしてスプーンからお箸へ…色んなことができるようになっている子どもたち。一人ひとりのペースに合わせて過ごしています。
まだまだ寒い日が続きそうですが、感染症に気をつけ、元気いっぱい過ごしていきたいです(^-^)
たんぽぽぐみ(3才児)
今年度も残り2ヶ月となりました。先日の発表会では、緊張や恥ずかしさがあった中でも、「見てもらいたい。頑張ろう。」という気持ちがすごく伝わり、そんな子どもたちの姿に感心させられました。日々成長していて、とても頼もしく思います。

まだ寒い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気で笑い声があふれています。園庭で「先生、見て!息が白いよ」と数人で並んで息をハァー。いろんな事に気づき「どうして?」と聞いてきたり、友だちと話し合う姿がずいぶん増えてきました。自分の思いをしっかり相手に伝えられるようになってきたので、友だちとの関わりが深まってきました。
今月も一日一日を大切に過ごしたいと思っています。子どもたちとの合言葉「早寝・早起き・朝ごはん」のご協力を引き続きよろしくお願いします(^-^)
ばらぐみ(4才児)
発表会は本当によく頑張りました。緊張の面持ちでステージに並んでいましたが、いざ本番ではしっかりと表現することができていました。日々の練習の成果、そして成長が見られたかと思います。保護者の方々のたくさんのご協力ありがとうございました。

ばら組さんも残り2ヶ月。すみれ組さんになることを意識した言葉かけをし、一人ひとりが自信を持って活動できるようにしていきたいと思います。
すみれぐみ(5才児)
生活発表会ありがとうございました。練習、当日と子どもたちの頑張る姿、そして成長した姿を見ることができ、嬉しく思います!!緊張している子もいましたが、最後まで頑張る姿、とても格好良かったです(^-^)♡

たくさんの拍手、ご協力ありがとうございました。
さて、あと2ヶ月で小学1年生になるすみれ組さん。最近ではランドセルの話しや小学校の話しで盛り上がっています。とても楽しみのようです♡
たくさんの思い出を一緒に作りながら、1日1日を楽しく過ごしていきたいと思います。そして、基本的生活習慣を見直していき、自信をもって小学校に行けるよう、子どもたちと一緒に頑張っていきます!!
ひまわり通信
長女と次女、けんかも多い2人ですが、最近はおもちゃやお菓子をお互い分け合う姿が見られたり、日々成長を感じています。

あと少しとなったすばるこども園での生活、楽しく笑顔で過ごしてね♪
すみれ組 Mちゃん ママ

 

 

その他のお知らせ

Return Top