Read Article

2023年3月園だより

木々や花が芽吹き始める様子に、春の訪れを感じる季節となりました。
先月実施した保育教育参観では、二年ぶりに子どもたちの姿を見ていただきました。子どもたちは様々な経験を通してできることが増え、心身の成長や自信につながってきたように思います。年度末を迎え、子どもたちは、進級や進学を楽しみにしています。「次は○○組」「もうすぐ小学校に行くよ」という言葉をよく聞きます。今月は子どもたちが自信を持って次へのステップに進めるような教育・保育活動を行ってまいります。すみれ組さんと過ごす日々は残り少なくなりました。行事での頼もしい姿や小さなお友だちとの関わり、園庭や砂山での外遊びなど、これまでの園生活の中で様々な発見に心ときめかせ、友だちや保育者と楽しんだ日々の子ども達の笑顔と成長に胸が熱くなり、園での経験が小学校入学への良き架け橋になるよう締めくくりたいと思います。
コロナ禍の中、すばるこども園の教育・保育を行うことができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。一年間、本当にありがとうございました。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
入園した時は大好きなお父さん・お母さんと離れて過ごす環境に、まだ小さな子どもたちは不安でいっぱいだったと思います。でも、少しずつ園にも慣れ、泣かずに登園し、日中はたくさん笑顔を見せてくれるようになりました。また、身の回りのことにも少しずつ興味を持ち、自分でズボンを脱ごうとしたり履いてみようとする姿も見られます♡お友達との関わりも増えてきましたよ♪

残りわずかとなりましたが、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
ももぐみ(1才児)
最近のもも組さんは絵本が大好き♪「これ読んで!」とお気に入りの絵本を保育教諭の所に持って来て、読んでもらうのを喜び楽しんでいます。お家でも絵本に触れる機会をつくっていただけると嬉しいです(^-^)戸外活動が気持ちの良い気候になりました。季節の移り変わりを感じながら、子どもたちと散歩に行ったり、戸外でたくさん体を動かして過ごしていきたいと思います。
もも組での生活もあと一ヶ月となりました。たくさんの「笑顔」や「元気」をいただきました。行き届かない面もたくさんあったかと思いますが、温かいご協力を頂きありがとうございました。
さくらぐみ(2才児)
寒さの中にも春の日差しが暖かく感じられるようになってきました。

さくら組で過ごすのも残り1ヶ月!! 昨年4月の頃は「できないー」「してー!」と甘える姿が多かった子どもたちでしたが、今ではトイレで排泄できるようになり、布パンツで過ごせるようになったり、友だちと言葉のやりとりをして仲良く遊べるようになったりと、子どもたちの様々な成長を感じることができ、嬉しく思います。
行き届かない面も多々あったかとは思いますが、色々とご協力して頂き、ありがとうございました。
たんぽぽぐみ(3才児)
少しずつ寒さが和らぎ、日も少しずつ長くなってきました。たんぽぽ組で過ごすのも残り1ヶ月となり、一年の早さを痛感しています。

子どもたちは「4月からばら組さんやんねぇー♪」と進級することをとても楽しみにしています。他クラスとの交流を増やし、自信を持って進級できるように関わっていきたいと思います。
残り1ヶ月、子どもたちとの時間を大切にし、みんなでめいっぱい楽しく過ごしたいと思っています。
ばらぐみ(4才児)
あっという間の一年間で、ばら組で過ごすのもあと1ヶ月となりました。

自己表現が出来るようになってほしいと思い、一年間遊びや活動を通してかかわって来ました。「園での出来事をお家でも話してね」と言うと、次の日には「話したよ!」とちゃんと言ってきてくれたり、友達とのやりとりも多くなり“自分の気持ちをわかってほしい”という気持ちが出てきたりと沢山成長を感じられました。
残り1ヶ月楽しい思い出を沢山つくりたいと思います。
行き届かない所も多々あったと思いますが、温かく見守っていただき誠にありがとうございました。
すみれぐみ(5才児)
こども園での生活も残り1ヶ月となりました。様々な行事を経験し、みんなで力を合わせて頑張っていく中でたくさんの事を学び、立派に成長したすみれ組さん。もうすっかりお兄さん・お姉さんです♡

4月には小学1年生!!楽しみにしている姿が見られますよ(^o^)♡
卒園が近づいていると思うととても寂しいですが残り1ヶ月子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。最後までよろしくお願いします。
そして、たくさんのご協力ありがとうございました。
ひまわり通信
気がつけば、あっという間に次は年長さん。 

毎日かんしゃくを起こしていたあの頃が嘘のように心の穏やかな子に育ってくれています。
今でもちょっとした事ですぐ泣くし、わがままで甘えん坊ですが、「ママとパパが1番大好き♡」と言ってくれるので許してしまいます(笑)
いつまで言ってくれるのかな?と思う日々です。
ばら組 Kちゃんママ

 

 

その他のお知らせ

Return Top