Read Article

2023年5月園だより

青空に泳ぐこいのぼりが子どもたちは大好きです。園内には、一人ひとりが作ったこいのぼりが元気よく泳いでいます。子どもたちが多くの人に見守られながら、逞しく育って欲しいと願います。
さて、入園・進級してから一ヶ月がたちました。新しい環境にも慣れ、心地よい居場所を見つけて、保育者やお友だちと園生活を楽しみ始めています。どのクラスの子どもたちも、しっかり成長していることを感じます。気分が落ちつかず、「私を見て」と自己表現するときは、安心して楽しく過ごせるように保育環境を整え、気持ちが落ち着いたら集団生活のルールや行動の良し悪しが理解できるように見守ってまいります。 五月は家庭で過ごす日が多くなります。毎日元気に気持ちよく過ごすことができるように、しっかり食べてぐっすり眠り、生活のリズムをつくることをお勧めします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。慣れない環境に戸惑い泣くことも多かった子どもたちですが、少しずつ園生活にも慣れ、おもちゃに手をのばしたり、笑ったりする姿も見られるようになってきています。
まだ、不安で泣いてしまうこともありますが、たくさんスキンシップをとり信頼関係を築きながら、安心して過ごせるよう心掛けていきたいと思います。
☆5月から新しいお友だちが1人増えます。仲良くしてね♡
ももぐみ(1才児)
クラスが1つ上がって、新しい環境の中で1ヶ月が経ちました。
4月は「新しい環境に慣れる」ように子どもたちと関わってきました。最初は戸惑っていた子ども達も「だっこして~」というような仕草をしてくれるまでになりました。
ゴールデンウィーク明けからの5月は「トイレに慣れること」や気候が良いので「戸外あそびを楽しむこと」に取り組みます。とくにトイレはご家庭の協力も大事になりますのでよろしくお願いします。
何か分からない点がありましたら担任の方へ何なりとご質問ください。
※毎日持ってくる物の忘れ物、持ち物への記名、手足の爪を切る…など忘れないようにお願いします
さくらぐみ(2才児)
さくら組に進級して早くも1ヶ月が経ちました。子ども達も新しい生活に慣れてきたようで、毎日元気いっぱいに過ごしています。登園してカバンの中の連絡帳を出したり、タオルを掛けたりと朝の準備も進んでできるようになってきました。
今月も戸外遊びを多く取り入れ、体をたくさん動かして元気に過ごしたいと思います。朝晩と日中の気温差が大きい時期なので、調節のしやすい服装と着替えの補充をお願いします。
また、安全に過ごせるよう、爪が伸びていないか確認もよろしくお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
たんぽぽ組での生活が始まり、1ヶ月が経ちました。生活の流れも少しずつ覚えてきて、朝の準備など意欲的に取り組んでいる子どもたちです(^-^)
過ごしやすい季節となり、戸外活動では友だちと太鼓橋に登ったり、仲良くごっこ遊びをしたりと毎日元気に過ごしています。
時には友だちとのぶつかり合いもありますが、その中で自分の思いや相手の思いに少しずつ気付いたり、約束事やルールを知っていったりしながら、友だちとの仲を深めていきたいと思います。今月も戸外活動を多く取り入れて、のびのびと過ごしていきたいと思います。
※着替えの補充をよろしくお願いします。
ばらぐみ(4才児)
新年度が始まり1ヶ月が経ちました。ばら組での生活にも慣れ、毎日元気いっぱいの子どもたち(^-^)♡
身の回りのことも自分で取り組む姿が見られるようになりました。フッ化物洗口や歯みがきの練習、鉛筆の持ち方や座る姿勢、話の聞き方など頑張ることが盛りだくさんのばら組さん!! 本当によく頑張っていますよ。
今月も元気に楽しく一日一日を過ごしていきたいと思います!!
すみれぐみ(5才児)
すみれ組になって1ヶ月が経ちました。子ども達は、毎日友だちと楽しいあそびを見つけたり、自分の思いを伝えながら会話を楽しんでいます。
また、今、正しい言葉で物事を伝えていくことを子ども達に話しています。給食のおかわりの時、「おかわり」ではなく「〇〇のおかわりをください」、トイレに行く時は「トイレに行って来ます」など、正しい言葉の使い方を身につけていけるようにしていきたいと思います。
ひまわり通信
たんぽぽ組さんになって早1ヶ月。大きめの園服を着て毎日楽しそうに登園する娘を見ると、成長したなぁと嬉しく思います。

おしゃべりも上手になり、その日あったことを話してくれたり、園で習ったことを教えてくれるようになりました。
数ヶ月前までは、声も小さく、すぐ抱っこと甘えていたのに、年少さんになってからの変化に驚かされました。
これからもお兄ちゃんと仲良く登園してね!
まだまだ成長する子どもたちがとても楽しみです。
たんぽぽ組 Yちゃんママ

 

 

その他のお知らせ

Return Top