Read Article

2023年6月園だより

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。コロナウイルス感染症が五類に移行して三週間、川開き観光祭の賑わいなど少しずつコロナ前の生活に戻りつつあることを感じます。ある日、子どもたちから「園長先生、お口見せて」と言われました。顔を全部見てみたいというのです。私たち職員は感染対策のためにマスクを着用しています。一日も早く、安心して子どもたちの前でマスクを外せる日が来ることを願っています。
これからの時期、外での活動が少なくなりますが、子どもの興味や発見を大切にしながら、梅雨の季節を楽しむ活動や環境づくりの工夫をしていきます。また、子どもたちは今年も園の畑で玉ねぎやじゃがいもを植え、クラスで野菜を育てて、成長を喜び、収穫を楽しみにしています。
コロナウイルス感染症は収束したわけではなく、蒸し暑さから体調を崩しやすくなります。引き続きの体調管理をお願いいたします 。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。そして、温度の変化の大きい時期でもあり、体調を崩す子どもも多くなります。

赤ちゃんは体温を調節する機能がまだ未熟で、気温や湿度など環境の変化で体温も変動します。背中やお腹にタッチし、いつもより熱く感じたり汗をかいているような時は、1枚薄着にしたり、室内温度を調節しています。ご家庭でも体調の管理に十分気をつけて下さい。
◎着替える回数も増えてくると思います。少し多めの着替えの補充をお願い致します。
ももぐみ(1才児)
2ヶ月が経ち、ももぐみでの生活にもだいぶ慣れてきて、毎日元気いっぱいに過ごしている子ども達です。
「アンパンマンに行ってね」「赤い線に座ってね」などの言葉がわかり、行動できるようになり、この2ヶ月でいろいろな面ですごく成長を感じています(^-^)
先月はお天気に恵まれ、園庭で遊んだり、散歩に行ったりと戸外でたくさん遊ぶことができました(^o^)
雨が多くなるこれからの季節…感染症や病気などに十分気をつけて、健康で元気に過ごしていきたいと思います。
※6月12日(月)より手洗いを始めたいと思います。詳しい事はキッズリーでお知らせします。
さくらぐみ(2才児)
進級して2ヶ月が経ち、生活のリズムも出来てきたさくらぐみさん。毎日元気いっぱいです。
6月は雨の多い季節なので室内あそびを充実させ、梅雨時期ならではの遊びや活動を取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。
汗をかくことも増えるので、多めの着替えをお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
6月…雨の多い季節となりましたね。室内で過ごすことも増えるかとは思いますが、元気に楽しく過ごせるよう身体を動かして遊んだりと工夫していきたいと思います。

今、たんぽぽ組では、朝のまなびやワークの時に、鉛筆やマーカーを使って線のなぞり書きに楽しみながら取り組んだり、製作では、はさみを使って細い紙など画用紙を切ったりしています。お家でも鉛筆やはさみを使った遊びをぜひ楽しんでみて下さい。よろしくお願いします(^-^)
今月末はプール開きもあり、プール遊びが始まります。その前には、水あそび・泥んこあそびも十分に楽しんでいきたいと思いますので、汚れても大丈夫な服装で毎日の登園をお願いします。
着替えの補充も忘れずに、よろしくお願いします。
ばらぐみ(4才児)
雨の多い季節となりました。毎日たくさん遊んで、いっぱい食べて、元気に過ごしているばら組さんです(^-^)♡
今月から書道教室が始まります。平仮名の書き方や鉛筆の持ち方、座る姿勢などたくさんのことを学び、楽しく取り組んでいけたらと思います!!!
そして、いよいよプール遊びが始まります。とても楽しみにしているばら組さん!思いっきり楽しんでいきたいです♡
「早寝・早起き・朝ごはん」など規則正しい生活を引き続き、よろしくお願いします(^o^)
すみれぐみ(5才児)
あっという間にもうすぐ季節は梅雨に移り変わりますが、室内や戸外に関係なくすみれ組さんは汗をかきながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます。
4月に植えた野菜もぐんぐん成長し、水やり等で小さな生長をしっかりと発見し教えてくれます。登園・降園時に一緒に見てあげて下さい。
6月は時計の日があります。少しずつ時間にも関心が持てるように取り組んでいきます。お家でも時計や数字を日々の生活の中で一緒に確認して下さい。
ひまわり通信
さくら組さんになって、毎日楽しく過ごせて、帰ってきてお話をしてくれます(^-^)

最近お話することが上手になり、姉妹で会話もできるようになってきました。
もうすぐで3歳を迎える娘です。これから色んな事を覚えてきて、成長を感じることがもっと増えてくるんだなと思うとワクワクします。
これからも姉妹で仲良く保育園頑張ってね(^o^)
 さくら組 Sちゃんママ 


ひまわりの会まつりについて
コロナ・インフルエンザ等の感染状況を踏まえて、昨年同様7月の開催を取りやめ、違う形での実施を計画しています。
お楽しみに!

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top