Read Article

2024年5月の園だより

青空の下、のびのびと泳ぐこいのぼりのように元気に園庭を走り回っている子どもたちの声が聞こえています。新年度がスタートして早くも一ヶ月が過ぎました。子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れ、笑顔も増えてきたように感じます。
さて5月は大型連休があります。楽しい計画をされているご家庭もあるかと思いますが新年度が始まって1か月、疲れが出てくる頃でもあります。また、子どもは生活リズムが崩れやすいので、子どもたちに合わせた無理のないスケジュールを組んでいただけると幸いです。
さらに今月は親子遠足もあります。状況を見ながらにはなりますが、今年はこれまで見送っていた行事などもできるだけ開催し、少しでも多くお子様と触れ合う機会を設けていきたいと思っております。保護者の皆さまのご理解とご協力をいただきながら進めたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
園長 大塚 裕一
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
こいのぼりが気持ちよさそうに、さわやかな風に吹かれています。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も少しずつ増えたように感じられます。
ゆっくりとふれ合い、子どもたちとの関係を深めていきたいと思います。外気浴やお散歩の楽しい季節です。体調管理に注意し、戸外で過ごす時間も少しずつ増やし、季節や自然を楽しみたいと思います。
ももぐみ(1才児)
新しいクラスになって1ヶ月が経ちました。最初は不安な様子だった子ども達も少しずつ自分らしさを出してくれています。
5月は月齢の高い子から順に「トイレに慣れる」ことや、「戸外で元気に遊ぶ」ことを目標に取り組んでいきたいと思っています。汗ばむ日も増えてきたので衣服の確認、入れ替え等よろしくお願いします。
〈お願い〉
オムツの記名のないものや、口拭きの記名が消えていたり兄弟の名前だったりしている物がありますので、しっかりと記名をお願いします。
さくらぐみ(2才児)
新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。
子どもたちは新しいクラスや担任にも慣れ、毎日元気に過ごしています。最初の頃は教室を間違え、前の教室に行っている子もいて、微笑ましく感じることも…。今、子どもたちは紙おむつから布パンツへ移行する時期にさしかかっています。
無理なことはせずに、ゆっくりと進めていきたいと思っています。ご家庭へのご協力をお願いすることもあると思いますので、よろしくお願いします。
※持ち物に記名がない物が多く見られます。誰の物か分からなくなりますので、必ず記名をお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
たんぽぽ組での生活が始まり、1ヶ月が経ちました。新しい環境にも慣れてきて、子どもたちの笑顔もたくさん見られるようになり、嬉しく思っています。
今月も戸外活動を多く取り入れて、体をたくさん動かして遊びたいと思います。
時には、お友だちとのぶつかり合いもあると思いますが、その中で自分の思いや相手の思いに少しずつ気付いたり、約束事やルールを知っていきながら、お友だちとの仲を深めていきたいと思います!!      
色んな経験をしながら、今月も元気いっぱい過ごしましょう。
ばらぐみ(4才児)
ばら組さんになり、1ヶ月が経ち、新しい環境や生活の流れにも少しずつ慣れて身の回りのことを自分で頑張っています。
自分で出来ることを少しずつ増やしながら「できた!!」の達成感や、「やってみたい」と挑戦する気持ちが持てるように関わっていきたいと思います。
「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり行い、生活リズムを整えるご協力をお願いします。
すみれぐみ(5才児)
進級して1ヶ月が経ちました。新しい環境や生活にも慣れ、スムーズに動く姿、楽しく過ごす姿が見られるようになりました。
外で元気いっぱい遊び、様々な行事や活動にも意欲的に取り組んでいるすみれ組さん!!毎日本当によく頑張っていますよ(^□^)♡
今月は親子遠足があります。久しぶりの親子遠足!!とても楽しみにしている子どもたちです。
そして今月も元気に!楽しく!過ごしていきたいと思います。
ひまわり通信
たんぽぽ組になって1ヶ月、以前よりお兄ちゃんらしいその背中を見るのが日課になっています。
また、新しい事に挑戦するのが楽しいようで、家に帰ったら「これしたよー!」と実際に見せてくれることも増えました。
これからも、新しいことに挑戦する機会が増えると思うので、お友達と一緒に沢山経験していってほしいです。
たんぽぽ組 Yくんママ

その他のお知らせ

Return Top