Read Article

2019年8月園だより

雨続きの天候も終わりいよいよ夏本番となりますが、健康には十分気をつけられてください。
ところで、七月十四日の「ひまわりの会まつり」には、多くの方々が来園を頂き、盛大に開催されました。スタッフの皆様には本当にありがとうございました。 また、先日園では、「そうめん流し」を行いました。園庭に竹を組み立て「ばら組」と「すみれ組」そして「たんぽぽ組」が挑戦をしました。流れるそうめんをお箸で上手につかんで食べていました。
園には「こども憲章」があります。月曜日と金曜日に朝の集会で園児が暗唱し、いつも心がけようとしています。そしてまた「こども憲章」は園の先生方の「毎日の三育」の内容としてとらえ、園児が身につけるように毎日取り組んでいる内容でもあります。この「毎日の三育」については、保護者の皆様に配布を行い、家庭でも取り組んでいただきたいと考えています。
江藤 利行ちゅーりっぷぐみ
いよいよ夏本番ですね。この夏の暑さで食欲を落とすことなく、離乳食をパクパクと食べているちゅうりっぷぐみさん。ちょっと苦手な食材も保育士の言葉掛けや、お友達のおいしそうに食べる様子に励まされてパクっと口に入れています。(^o^)
今月はたくさん沐浴や水遊びを楽しみ、暑い夏を元気に過ごしたいと思います。
☆新しいお友達が1人増えます。みんな仲良くしてね♡
ももぐみ
名前を呼ばれると手をあげて「ハイ!」と返事をしたり、タイミングが合うとトイレで排尿したり、自分で紙パンツ・ズボンをはいたりと一人ひとり、それぞれに成長がみられ、担任一同嬉しく思っています。(^-^)今年は梅雨明けが遅く、あまり水(プール)遊びができませんでした。今月は子ども達の体調や気温・水温に気をつけながら、思いっきり水遊びを楽しみたいと思います!!
暑い日が続きます。(+_+) 園では熱中症等にならないように、こまめに水分補給をしています。お家の方でも栄養や睡眠を十分に摂り、暑い夏を元気に乗り切っていきましょうね。
さくらぐみ
暑い夏がやって来ました!! 先月はお天気の良くない日が続き、プールあそびがあまり楽しめず…でしたが、今月は大好きなプール遊びを思い切り楽しみたいと思います☆彡
“自分で脱いで着替える”子どもたちも“早くプールへ‥”との思いからか、すごーくやる気を見せてくれています(笑)。自分でできたことをたくさん褒めて、自信へとつなげたいと思います。
◎プールチェック表の記入と、持ち物には必ず名前をお願いします。
たんぽぽぐみ
梅雨も明け、日田の暑ーい夏がやって来ました!! 先月より少しずつ水あそび・プールあそびが始まり、子どもたちもとても楽しみにしています。今月もプールあそびを中心にいろいろな活動を行い、元気に過ごしたいと思います。夏バテをしないように体調管理に気をつけて、十分な休息と栄養をとって、元気いっぱい暑ーい夏を乗りきりましょう。(^-^)
ばらぐみ
梅雨があけ、暑い夏がやってきました。☀プールあそび、水あそび、泥あそびが大好きなばらぐみさんは、水着に着替えるとソワソワ。水が顔にかかってもニコニコしています(^-^)会話も上手になってきました。わかりやすい言葉でお友だちに伝えようとしたり、言い合っているお友だちがいたら解決しようとしたり…成長が感じられる今日この頃です。友だちとの関係を少しずつ深めていってもらいたいです。
☆睡眠、食事をしっかり摂り、暑い夏を乗り切りましょう!!
すみれぐみ
まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは変わらず元気100倍!! 担任に似てお喋りが大好きで(笑) 毎日にぎやかに過ごしております(^-^)♡さて7月は待ちに待ったプール遊びから始まり、ひまわりの会まつり、祇園流れ曳き、お泊り保育とたくさんの行事を全力で楽しんでいました。こども園での最後の行事が1つ1つ終わるたびに子どもたちのたくましい姿、そして成長した姿を見てとても嬉しく思う反面、ちょっぴり寂しくもなります。これからも子どもたちと一緒にたくさんの思い出を作っていきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。
そして8月はプール遊びを中心に、戸外で遊んだり、組体操の練習も頑張っていきます。暑さに負けず元気に過ごすためにも、今月も早く寝て!早く起きて!しっかり朝ごはんを食べてくださいね。
食育だより
毎年恒例の「そうめん流し」を19日にやりました。
今年はラージヒルみたいに一直線。上流で沢山食べたお友だちは、下流の子と代わってあげるやさしさも…(^o^)
ひまわり通信
最近、指をさしてあれが欲しい、コレが欲しいと伝えてくる娘。「これ?」と聞いて違う時は、また指をさして教えてくれます。1歳になったので、自分で立ち、歩き始める日も近いのかなぁとよく考えます。これからの成長がすごく楽しみです。
ちゅうりっぷぐみ Nちゃんママより

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top