Read Article

2024年2月の園だより

一月二十日に「笑顔輝くみんなが主役!」のテーマの下、第五十七回生活発表会を開催することができました。残念ながら全員参加ではありませんでしたが、練習を重ねる中で子どもたち全員が成長できたと感じています。本会の開催、そしてその後のクラス閉鎖にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
今月は、保育教育参観を二日に分けて行います。子どもたちの活動の様子や子ども同士・保育者との関わり、製作活動の作品などの日頃の園での生活の様子を見ていただきます。活動や子どもたちの姿を通して、すばるこども園では、どのような子どもに育ってほしいと願っているのかを感じていただければと思います。
今年度も残りわずかとなりました。今月は一人ひとりの今年度の成長をふり返り、来年の保育・教育活動の準備を進めてまいります。
寒い日が続きます。保護者の皆さまには、子どもたちが元気に生活できますよう、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」等の体調管理をお願いいたします 。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
先日の発表会では、子どもたちの姿を温かく見守って下さり、ありがとうございます。そして、ご協力ありがとうございました。子どもたちの姿が微笑ましく改めて成長を感じています。
今年度も残り2ヶ月となり、これまで以上に一日一日を大切に子どもたちと過ごしていきたいと思います。
◎さまざまな感染症への警戒をしながらの日々が続いています。ご家庭にもご協力をお願いすることになりますが、引き続き子どもたちの健康管理・安全対策に取り組んでいきたいと思っています…。
ももぐみ(1才児)
先日の生活発表会では、衣装等のご協力ありがとうございました。
舞台では泣かずに元気に歌ったり、踊ったりする姿に感動しました!!本番が1番上手にできましたよ。(^-^)
インフルエンザになり参加できなかったお友達がいて、とっても残念でした(泣)
ももぐみさんでの生活も残り2ヶ月となりました。4月にはさくらぐみさんです。少しずつ、進級を意識させながら、身の回りのことを自分から進んでできるように声かけしていきたいと思います。
今月は保育教育参観があります。まだまだ寒いこの時期、風邪やインフルエンザ等の感染症に十分気をつけて、元気に過ごしていきたいと思います。
さくらぐみ(2才児)
生活発表会へのあたたかいご声援とご協力ありがとうございました。日々の練習をがんばり、大きなステージに立ってがんばっている姿を見て、またひとまわり成長した子ども達の姿を見ることができました。
あと2ヶ月でたんぽぽ組さんへと進級します。身の回りのことなどを自分でしようとする意欲を大切に見守り、励ましながら進めていきたいと思います。そして、残り少ないさくら組さんでの生活を、楽しく過ごしていきたいと思います。
たんぽぽぐみ(3才児)
発表会に向け、たくさん練習してきたたんぽぽ組さん。当日は一人ひとり頑張っていて、練習以上に上手に出来ていたので私も嬉しく、昨年より成長した姿が見られたかと思います。体調不良でお休みとなってしまうお友だちもいて残念でしたが、来年はその分も頑張ってくれると思います。色々とご協力ありがとうございました。
残り2ヶ月となりますが、進級に向けて身のまわりのことを自分でできるように取りくんでいきたいと思います。食事では、食事のマナー(姿勢や箸の持ち方等)に気をつけていますので、お家でも引き続き声かけよろしくお願いします。
節分・保育教育参観と行事がありますので、楽しみながらいっぱい思い出を増やしていきたいです(^-^)
ばらぐみ(4才児)
生活発表会ありがとうございました。緊張している子もいましたが、練習の成果を発揮し、最後まで本当によく頑張っていました!!
成長した姿が見られ嬉しく思います(^0^)♡ とても上手でした♡ たくさんの拍手、ご協力ありがとうございました。
さて、早いもので2ヶ月後はいよいよ年長さん! 生活習慣を見直していきながら、子どもたちと一緒にすみれ組さんになる準備をしていきたいと思います。
そして、今月もたくさん遊んで、食べて、元気に楽しく過ごしていきたいです。
すみれぐみ(5才児)
生活発表会では、子どもたちに温かい拍手をありがとうございました。ステージの上で少し緊張しながらも、一人ひとりが自分の目標をもって表現する姿、成長した姿は素晴らしかったです。ご協力ありがとうございました。
寒い時期ですが、季節感やこの時期ならではの楽しみを子どもたちに感じてもらえるような活動をしていき、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
また、就学に向けて自らの身の回りの事を丁寧にする事や、自分の思いや考えを相手に伝えられる力を身につけていきたいと思います。
ひまわり通信
生活発表会を終え、この1年でさらに大きく成長した子どもたちの姿を見ることができましたね。娘は今回で最後の発表会を迎え、1歳児の頃は泣いたり固まったりでしたが、今では大きな声で劇の役を演じ踊る姿をみて成長を感じ、感慨深かったです。
日々の帰り道でのお友達同士での会話を聞いても、1年前と比べ皆しっかりしてきたように感じます。
すみれ組は残り少ない園生活となりましたが、保育参観でまた皆の成長を間近で見られるのが楽しみです。
すみれ組 Iちゃん ママ

 

その他のお知らせ

Return Top