Read Article

2020年3月園だより

二月二十九日(土)の「後期保育教育参観」は、残念ながら中止をしました。理由は、新型コロナウィルスの感染者が福岡市・熊本市でも発見され、日田市内のイベント等の中止、及び文科省から学校への通達としての集会等の自粛要請が出されたことからです。今回予定していた若宮小学校校長の松本先生の「ことばは未来を創る」との題目での講話は、どこかで機会を見つけて行いたいと考えています。 尚、三月二十一日(土)の卒園式は、予定通り行います。今年は二十二名の園児がこの「すばるこども園」を卒園していきます。一年間、地域行事や園行事で「すばるこども園」の代表として活躍したすみれ組の園児たちに改めて感謝をします。  
江藤 利行
すみれぐみ
あっという間の1年!!!気がつけば園生活も残り1ヶ月となりました。様々な行事を経験し、みんなで力を合わせて頑張っていく中で色々な事を学び立派に成長しました。  そんなすみれぐみさんは1年生になるのをドキドキ♡ワクワク♡しながら過ごしています。担任は卒園が近づいていると思うとやはり寂しいですが、子どもたちのこれからの成長を楽しみに、残りの園生活を一緒に楽しみたいと思います!!!

1年間、本当にありがとうございました。
ちゅうりっぷぐみ
少しずつ春の日差しが暖かく感じられるようになってきました。この1年で子ども達の体の動き・ことば・表情などとても大きく成長しました。進級を前に、もも組の部屋へ遊びに行ったり、トイレトレーニングも始めました。とても意欲的に頑張っています!!残り1ヶ月、1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思っています。行き届かない面も多々あったかと思いますが、1年間いろいろな面でのご協力を頂き、ありがとうございました。
ももぐみ
ももぐみの部屋で過ごすのもあと1ヶ月となりました。4月当初は環境や担任に慣れず、イヤイヤと大泣きしていた子ども達でしたが、今では「センセ~♡」と笑顔で抱きついてくれるようになりました。(^-^)言葉の数が増え、先生やお友達とおしゃべりしながら遊んだり、身の回りのことを自分でする姿を見ると“成長したなぁ=^o^=”としみじみ感じます。残りの1ヶ月、さくら組さんへの進級を意識させながら、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。
※一年間、行き届かない面も多々あり、ご迷惑をおかけしましたが、お家の方々の温かいご協力のおかげで無事に終わろうとしています。
一年間、本当にありがとうございました。
さくらぐみ
今年度も残りわずかとなりました。さくら組のお友達も1年前よりも「かして~」や「ありがとう」など自分の気持ちを言葉で相手に伝えられるようになっていたり、いつの間にか身支度を自分で行うようになっていたりと、子ども達のいろいろな成長を見ることができ、とても幸せを感じています。残り少ない日々を、子ども達と元気いっぱい体を動かして、楽しく遊んでいきたいと思います。行き届かない面もあったと思いますが、保護者の方にはご協力やご理解をいただいたことを感謝しています。
たんぽぽぐみ
寒さのなかにも春の陽ざしが暖かく感じられるようになってきましたね。たんぽぽ組で過ごすのもあと1ヶ月となりました。子どもたちは「ばらぐみさんになるー!!」とはりきっている姿も見られ、微笑ましく感じることが増えてきました。今月は進級に向けて、身のまわりのことを一つひとつ確認して、自信をもって過ごせるようにしていきたいと思います。残り1ヶ月楽しく過ごしましょう♡

一年間ありがとうございました。
ばらぐみ
ばらぐみで過ごすのも残り1ヶ月となりました。1人あそびから、集団あそび、ルールのあるあそびへと移行していく中、友だち関係が深まり、仲間意識もずいぶん強くなってきました。カレンダーを見ながら、すみれ組さんになることを心待ちにしているばら組さん。残りの日々を、子どもたちと大切に過ごしていきたいと思っています。
今年度の食育の取組み
今年度も食育の一環として、そうめん流し・園での焼きそば・もちつき・恵方巻等を行ってきました。また、各クラスでのお菓子作りやクッキング体験などで子どもたちにも料理する喜びを教えてきました。 ご家庭でも季節ごとの行事を取り入れたメニューをお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
恵方巻作り
流しそうめん
園で焼きそば
ひまわり通信
数か月前から「すみれさんになったら〇〇する!」と事ある毎に言っていた息子。もうちょっとで年長さんになると思うと成長が嬉しくもあり、反面少し寂しくもあります。この1年、身長も伸び、興味も変わり、言う事も遊びも変わり、できるようになった事が沢山あったね。これからも毎日家でも園でものびのびと元気に過ごしてほしいと願っています。 

ばら組 Sくんパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top