Read Article

2020年7月園だより

七月の声を聴くと、毎年「ひまわりの会祭り」が開催され、在園児だけでなく、卒園児の方も多く参加いただき、焼きそば・かき氷・ゲームなど、教室や園庭を使い楽しんでいました。でも、本年度は、「コロナウィルス感染症による緊急事態宣言」で、「密」にならないようにするためには、中止にせざるを得ない状態です。しかし、園内での行事(そうめん流し・七夕集会・水泳指導等)につきましては、密にならないように、そして消毒等に気をつけ行なって行こうと考えています。ご協力をお願い致します。
ところで、前号で、共通意識として「思いやり」をあげましたが、朝夕の送迎時の先生方の様子は如何でしょうか。 
「おはようございます。」「さようなら。」の声がよく聞こえ、保護者の皆さんと園児についての意見交換がなされている姿を多く見るようになった感じがします。保護者と保育教諭が一緒になって、園児を見守り、援助していける園にさらに近づいてきたのではないかと感じます。
江藤 利行
ちゅうりっぷぐみ
はいはいやよちよち歩きで、行動範囲が広がり活発になった子どもたち。お部屋の中では衣類の入ったロッカーにしずかに集まり、おむつや服を次々と出して楽しんでいます…私たち担任から見つけられた時の笑顔~、その笑顔に私たちもついつい微笑んでしまいます。
今月は後半頃から沐浴や水あそびを楽しもうと思っています。
☆今月から新しいお友達が1人増えます。  みんな仲良くしてね(^-^)
ももぐみ
3ヶ月がアッという間に過ぎ、子ども達はお喋りをしたり、いろいろな表情を見せたり、自分でしようとする意欲も出て楽しい毎日を送っています。今月20日から水遊びが始まります。お友達と一緒に水(温水)に触れ、元気な声が聞けるのを楽しみに、暑い日田の夏を乗り越えていきましょう。
☆持ち物の名前の記入や、水遊びチェックを忘れずにお願いします。
☆こまめに子どもたちの爪のチェックもお願いします。
さくらぐみ
日田ならではの蒸し暑い日が続いていますが、さくら組のみんなは汗いっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

プールあそびも始まりますので、この季節ならではの楽しみに触れながら、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。
たんぽぽぐみ
梅雨と夏の合間の、天気や気候の変化が大きい季節となりました。体調には十分気をつけながら過ごしていこうと思います。

さて、今月から子どもたちの大好きなプールあそびが始まります。今年からは大きいプールでの活動になるので、安全面に気をつけながら楽しみたいと思います。
※登園時のプールチェックを忘れずにお願いします。
※持ち物には必ず記名をお願いします。
ばらぐみ
毎日、元気いっぱいのばら組さん!! 6月は初めての事(書道教室、バター作りetc)などいろんな事を体験し、楽しみました。(^-^)
7月も楽しみな行事がいっぱい♡です。楽しみにしているプール遊びも始まります。(^o^)“早寝・早起き・朝ごはん”を心掛けて頂き、暑さに負けず、楽しく元気に過ごせるようにご協力をよろしくお願いします。
※プールチェック表に記入がないとプールに入れません。毎日、忘れずに記入をお願いします。
※カバンの中にフェイスタオルを1枚入れておいて下さい。よろしくお願いします。
すみれぐみ
いよいよ本格的な夏のシーズンが近づいてきました!毎日蒸し暑い中、子ども達は日々活動を頑張っています(^o^)そして7月3日からプールが始まります!! 子ども達の大好きなプール、園生活最後の年なのでたくさん行事がある中でも、できる限り入れたらと思います。
☆プールバックの準備のご協力よろしくお願いします(^-^)
また、7月は初めての英検の試験があります!日頃の成果が出せるか、ハラハラドキドキです…食育だより
みんなが通る通路と園庭に野菜の苗が植えてあるのをご存じですか?
今年は、クラスの野菜畑が登場。実がだんだんと大きくなるのを親子で観察して下さいね
10日(金)にそうめん流しもあるので楽しみにしていてね(^-^)
ひまわり通信
2歳になり自分で靴や靴下の脱ぎ履きが出来るようになったり、園で覚えた歌を歌ったり、お友だちや先生の名前を言うようになったりと、色々な成長を見せてくれて嬉しく思う毎日です。
今後も楽しく園に通って、たくさんの経験をし元気に成長していって欲しいです♡
ももぐみ Aちゃんママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top