Read Article

2020年12月園だより

今年はコロナ感染症の為に、社会全体で多くの事がありました。そして、園でも玄関口で送迎することになりました。そのため、二階の教室へ入れず園児の作品を見たり、活動の様子を見る機会が少なくなりました。 そんな中、ひまわりの会の役員会からの提案で行われました「ひまわりの会お楽しみ会」では、役員の方々が、手作りのゲームを作り、景品を選び、当日のゲームの進行をして頂きました。園児の笑顔が多く見られた一日となりました。役員の皆様及び手伝っていただいた保護者の皆様に感謝を致します 。
江藤 利行
ちゅうりっぷぐみ
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。今年も残すところあと1か月となりました。7名でスタートしたクラスでしたが、今月は新しいお友達が入り、16名に増えてとても賑やかになりました。どの子もハイハイや歩行が上達し、お友達との関わりも増え、元気に遊びを楽しんでいます。コロナ禍の中、これからさらにインフルエンザなどの感染症も流行する時期なので、子どもたちが元気に過ごせるよう、健康管理には十分気をつけていきたいと思っています。
ももぐみ
冷たい風に鼻を赤らめながら、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です(^-^)「これダメねぇ~」「貸して」「いいよ」「ちょうだい」「しぇんしぇ~(先生)」といろんな言葉が出るようになってきました。トイレトレーニングを成功したり、洋服や靴の着脱が出来るようになり、子どもたちが喜ぶ姿が見られるようになってきました。今、自分でやりたいという気持ちが強くなってきていると思います。見守ることで自信につながっていきます。園でも見守ることを心掛け、やる気を導きだしている所です。今月も、生活リズムを整え、寒さに負けず元気に過ごしてもらいたいです。
さくらぐみ
日に日に寒さが厳しくなってきましたが、今年も残り1ヶ月となりました。 園庭では、アスレチックや砂遊び、三輪車やタイコ橋にと、とにかく体を動かしていたり…お部屋では歌う声も大きくなったり、絵本を広げては先生に「これ見たよ!!」と目をキラキラして虫の名前を教えてくれたりと沢山お話をしてくれ、子ども達の成長がとても頼もしく感じます。多少の寒さは吹き飛ばして、今月も元気いっぱい沢山遊びを楽しんでいきます。
たんぽぽぐみ
寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。先月は、竹田公園にお散歩に行ったり、おいもほりをしたりと、たくさん秋を感じることができました。今月は、発表会に向け少しずつ練習を行ったり、冬の行事に参加して楽しみたいと思います。あっという間に年内最後のひと月となりました。子ども達と元気いっぱい過ごし、健康面にも十分に気をつけていきたいと思います。
ばらぐみ
2020年も残り1か月となりました。寒さも増してきますが、子ども達は寒さなんてへっちゃら!! 毎日、元気いっぱい過ごしています。(^-^)気の合うお友達と一緒に仲良く遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。その中でトラブルも見られますが、お互いの話を聞いて解決していってます。今月から発表会の練習を始めていきます。お家でも応援したり、励ましの声かけをお願いします。(-_-)又、おもちつき、クリスマス会など楽しみな行事もやってきます。元気で参加できるよう、体調管理には十分気をつけたいですね。
すみれぐみ
2020年も残すところあと1ヶ月となりました。今年はコロナウィルスの影響もあり、行事が中止や縮小になることもありましたが、全ての行事を全力で楽しむ子どもたちでした!!!すみれ組になって9ヶ月。すっかりお兄さん・お姉さんに…♡ 成長の早さを感じます。 さて、いよいよ園生活最後の生活発表会に向けて練習を始めていきます。子どもたちと一緒に楽しみながら頑張っていきたいと思います。風邪をひきやすい時期ですので、体調管理には十分注意していきましょうね!就学に向けて、身の回りのことを自分で丁寧に行うことや、食事のマナーなどしっかり伝えています。お忙しいとは思いますが、お家でも声かけをよろしくお願いします!!!

令和3年度 入園申請について
申請書・就労証明他の園への提出〆切
12月4日(金) 
※今回も継続園児で、書類が揃っていれば市役所での面接が不要です。

食育だより
 毎年恒例となった「焼きそば給食」を11月12日に行いました。みんなおかわりして沢山食べていましたよ。
今月は「おもちつき」「クリスマスランチ」を予定しています。みんなお楽しみに~(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top