Read Article

2021年5月園だより

青空にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。園では、新しい先生・クラスにもずいぶん慣れて、元気に活動している園児の姿が見られます。体を動かすことや触ったり嗅いだりと五感を働かせることが、子どもたちの成長には欠かせません。 そして、新型コロナウィルス感染防止に努めながら、「英語教室」「英語であそぼう」・体操教室・書道教室が始まりました。また、五月の連休明けから、「設定保育(朝のまなび)」を行います。今年は昨年よりも少し早い八時三〇分から始めます。火曜・金曜は八時三十分までの登園のご協力をお願いたします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ
入園から1ヶ月が経ち、ねんねからおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きへと小さな種がむくむくと芽吹くようにめざましい成長を見せてくれる子どもたち。行動範囲も広がり、ますます好奇心旺盛になって輝く笑顔をいっぱい見せてくれる子どもたちに、感動と喜びをもらっている毎日です。5月はさわやかな風に触れ、健康・安全に気をつけ、一人ひとりの生活リズムを大切に、ゆったりと触れあいたいと思います。
☆今月から新しいお友だちが1人増えます。仲良くしてね♡
も も ぐ み
入園・進級から1ヶ月が経ち、最初は泣いていた子ども達も徐々に慣れつつあるようです。5月は、この季節ならではの「お散歩」や「外あそび」を中心に、体を動かしたり自然に触れたりしたいと思います。こまめな着替えをしたいと思いますので、衣服の補充をお願いします。
※ツメの伸びている子、持ち物に名前のない子がいます。記名等よろしくお願いします。
さくらぐみ
さくらぐみさんに進級し、1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月の間に、カバンの中身の出し入れや食器の片付け、蛇口の開閉…etc、いろんな事が出来るようになりました。お兄ちゃん・お姉ちゃんになったという自覚が芽生え、いろんな事に挑戦しています。また、日頃からよく歌を口ずさみ、いつの間にかみんなで歌っていることもありますとても微笑ましいです(^-^)子どもたち同士の関わりが増えるような活動を工夫し、楽しく過ごしていきたいと思っています。
たんぽぽぐみ
たんぽぽ組での生活が始まり1ヶ月が経ちました!最初の方、若干緊張ぎみだった子ども達も、だんだんと今の生活に慣れ、朝も自分で出来ることは自分で、コップやタオルかけ、連絡帳を出すなどさっと進んで出来ています!!「さすがたんぽぽ組さん!」と褒めると、とても喜んでいる子ども達です(^-^)
※だんだん暑くなってきていますので、衣服補充の際は薄手の服に切り替えをお願いします☆
ばらぐみ
新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。少しずつばら組での生活にも慣れ、身の回りのことも自分たちで取り組む姿も見られるようになりました。製作や英語教室・体操教室にも楽しんで取り組み、また、今年度から書道教室もはじまりますので、えんぴつの持ち方にも気をつけながら取り組んでいきたいと思います。
過ごしやすい季節となり、外あそびも多くなってきます。着替えの補充をお願いします。
すみれぐみ
新年度から1か月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子どもたち。登園して戸外で遊ぶ時間も増えて、すみれ組さんも虫取りをしては見せてくれたり、おままごとでは料理をふるまってくれたり…など沢山の遊びを楽しんでいます。まだまだ、慣れていない所もあるかもしれませんが、少しずつ園に、活動に慣れていければと思います。お家でもお子さんと沢山触れ合ってお話できる時間を楽しんでください。
ひまわり通信
保育園に通い始めて3年になります。最初は、保育園に行くだけで泣いていた息子が、笑顔で保育園に行く姿を見て嬉しく感じます。また、自分の身の回りの事など自分で出来るようになったり、沢山お話したりと「成長したなあ~」と感じます。これからも元気いっぱい楽しく過ごしてほしいと思います。
たんぽぽ組 Mくんパパ
園のおもちゃがお家におじゃましていませんか?
園ではピースが足りずに遊べないパズルがあります。お子さんが園のおもちゃ(ブロックやパズルのピースなど)を誤って持ち帰ることがあります。お家で気づいた時は翌日お持ちいただけると幸いです。
こども達がたのしく遊べるようにご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top