Read Article

2021年9月園だより

コロナ対策や熱中症対策を行いながら実施したプール遊びでは、水に慣れて楽しく遊んだり、顔をつけたりとずいぶんできることが増えました。「園長先生見て、できるようになったよ。」という子どもたちの顔は輝いています。終わりが見えないコロナ禍の中、感染者の急増が心配されます。行事等の変更が懸念されますが、今後もできることを工夫しながら活動に取り組んでいきます。まずは十月十日開催予定の運動会です。「みんなで楽しい運動会」をテーマに子どもたちの頑張りを見ていただきます。運動会練習期間は、水分補給や健康観察を行い、九時二十分から練習を開始します。準備がありますので、八時四十五分までに登園していただけるとありがたいです。ご家庭でも、子どもたちの健康管理をお願いいたします。
相良 美砂
ちゅうりっぷぐみ
猛暑の後の長雨で水あそびもおあずけ…。しかし、9月になってもまだまだ暑い日が続きそうですね。これからたくさん楽しみたいと思います。夏の疲れも出るこの時期。食欲が落ちたり体調を崩すこともあるかと思います。一人ひとりのリズムの中、休息を十分にとり無理なく過ごしたいと思います。ご家庭でも健康管理に気をつけて下さいね。
9月から新しいお友だちが2人増えます。仲良くしてね。
も も ぐ み
8月は雨続きで、十分に水(プール)遊びができず、残念でした。今 子ども達は、トイレに座ったり、衣服の着脱を自分でしようとする姿が見られるようになり嬉しい限りです(^-^)
今月から、運動会の練習が始まります。行進やかけっこ・お遊戯をして楽しんでいきたいと思います。たくさん食べて、たっぷりの睡眠等、生活リズムを整えて(コロナの中ですが)運動会が笑顔で出来ることを祈っています。
保護者の方々に ご協力をお願い致します。
☆今月から新しいお友だちが1名増えます。みんな仲良くしてね♡
さくらぐみ
暑さが一段落し、日が落ちるのも早くなり、秋の訪れを感じますね。さくら組では、日中、布パンツで過ごす子が増えてきました。“お兄ちゃんパンツ、お姉ちゃんパンツ”と喜んで履いています。給食時は、お箸にも挑戦しています。お家でも布パンツやお箸に挑戦してみて下さい。今月から運動会の練習を始めます。子どもたちが元気よく練習に参加できるよう“早寝・早起き・朝ごはん”をよろしくお願いします。
たんぽぽぐみ
8月は雨が多く、なかなかプールや外遊びができませんでしたが、毎日元気よく活動ができているたんぽぽ組さんでした。4月と比べ本当に自分たちで出来ることが増え、また考えて行動することもだんだんと身についてきて、日々成長を感じます。今月からは本格的に運動会の練習がスタートします!! 何でもやる気いっぱいのクラスなので、元気に頑張ってくれると思います(^o^)/
そのためにも、引き続きお家での「早寝・早起き・朝ごはん」そして「うがい・手洗い」をよろしくお願いします!!
ばらぐみ
外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。先月は、プール遊びや夏ならではの製作を楽しみました。プール遊びにもすっかり慣れて、潜ることを楽しんだりと意欲的に取り組む姿が見られるようになってきました。また、運動会に向けてとび箱にも取り組んでいきたいと思います。これから本格的に運動会の練習がはじまります。気持ちを落ち着かせてからはじめたいと思っていますので、大変かと思いますが9時までの登園、早寝・早起き・朝ごはんのご協力をお願いします。
すみれぐみ
まだまだ日田の暑い夏は続いていますが、運動会の練習も本格的になってきました。こまめに水分補給をしながら日々頑張っています。すみれ組さんに「運動会で何にがんばりますか?」の質問にも、ほとんどの子が『組体操』と答えていました。毎日頑張る子どもたちに、ぜひ励ましの言葉や一緒にゆっくり関わってあげられる時間をプレゼントしてあげて下さい(^o^)
『早寝・早起き・朝ごはん』で、運動会に向けて頑張りましょう~!!
ひまわり通信
まだまだ暑い日が続きそうですね・・・雨が降り雷が鳴ってびっくりして泣く弟に、お兄ちゃん2人が「大丈夫だよ〜」って、声をかけている姿に、とても成長を感じ微笑ましくなりました。
すみれぐみ Eくんママより
お 願 い
行事の変更等をキッズリーでもお知らせしていますので、一日一度は開いてご確認下さい。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top