Read Article

2022年5月園だより

青空にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちも、天の神様に見守られながら、逞しく育って欲しいと願います。
さて、入園・進級してから一ヶ月がたちました。新しい環境の中で、心地よい居場所を見つけて、保育者やお友だちと園生活を楽しみ始めています。泣いたり駄々をこねたりと一生懸命「私を見て」と自己表現するときは、好きな遊びを見つけてお友だちと楽しく過ごせるように保育環境を整えていきたいと思います。そして、自分の気持ちが落ち着いたら、集団生活のルールや行動の良し悪しが理解できるように見守ってまいります。
五月は家庭で過ごす日が多くなります。毎日元気に気持ちよく過ごすことができるように、しっかり食べてぐっすり眠り、生活のリズムをつくることをお勧めします。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ち、少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちにも笑顔が増えたように感じます。
外気浴の気持ちの良い季節です。体調管理に気をつけ、戸外で過ごす時間も増やしながら、季節や自然を楽しみたいと思います。
☆5月から新しいお友だちが3人増えます。仲良くしてね♡
ももぐみ(1才児)
あっという間に4月が終わり、ももぐみになって1ヶ月が経ちました。子ども達も新しい環境、新しい担任にやっと慣れてきてくれたように感じます。
赤ちゃんから幼児へ成長の大事な時期を迎えて、ご家庭でも悩んだりすることもあるかと思います。そんな時には一人で悩まず、遠慮なく担任までご相談をいただければ、微力ながらお子様の悩みを一緒に考えていきたいと思います。
今、園では子ども達に「パンツを自分で履くこと」や「スプーンやフォークを使って自分で食べること」「何でも食べること」などを頑張っています。是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください。
さくらぐみ(2才児)
新年度のスタートから早くも1ヶ月が経ちました。子どもたちも新しい生活に慣れてきたようで、毎日元気いっぱいです。カバンの中の衣服や連絡帳を出したり、タオルを掛けたりと、朝の準備もできるようになってきました。

今月も戸外活動を多く取り入れ、楽しんで過ごしたいと思います。過ごしやすい季節となりましたが、日によってはじりじりと日差しが照りつける暑い日もあります。子どもたちの健康状態にも注意しながら、安心して遊びを楽しめる環境を作っていきたいと思います。
◎手拭きタオルや着替えの補充を忘れずによろしくお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
たんぽぽ組さんでの生活も1ヶ月が経ちました。最初は、さくら組さんの時と生活の流れの違いがあり戸惑っていた子ども達ですが、だんだんと次にすることを考えて行動ができるようになってきました!

たんぽぽ組さんから“朝の学び”がスタートし、子どもたちは線を上手に引く練習を頑張っています!! 今はまだ直線の練習が主ですが、斜め線・曲線とどんどん難しくなっていくので、お家でも上手なえんぴつ持ちで書く練習をしてみて下さい(^0^)/
1か月間、とても元気いっぱいすごしてきたたんぽぽ組さん。これからまだまだ楽しい体験が出来ればいいなと思ってます☆
ばらぐみ(4才児)
1ヶ月が過ぎ、新しい環境にも少しずつ慣れ、身の回りのことも自分で頑張っているばら組さん。

自分の出来る事を少しずつ増やしていきながら、周りの友達にも優しくしてあげられる姿がよく見られ、パズルを手伝ってあげたり、おままごとも「かてて~」「いいよ~♪」と楽しそうにおしゃべりする姿が見られました。(^O^)
これからも生活の中の決まりやルールを大切にして、良い事や悪い事を知り成長していってほしいと思います。
すみれぐみ(5才児)
進級して1ヶ月が経ちました。新しい環境やすみれ組での生活にも慣れ、楽しく過ごす姿が見られるようになってきましたよ!!また、年長さんになって初めての水泳教室や英検に向けての練習もよく頑張っています。コロナウィルスの流行がまだ続きそうですが、今後も様々な行事や活動を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います(^-^)♡

そして、話の聞き方や鉛筆の持ち方、身の回りのことを丁寧に行うことなどを繰り返し伝えていき、少しずつ就学に向けて頑張っていきます。
今月も手洗い・うがいなど風邪予防を徹底し、様々な活動や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います!!! 引き続き、早寝・早起き・朝ごはんなどの規則正しい生活をよろしくお願いします!!
ひまわり通信
2人のお兄ちゃんに鍛えられ、男の子っぽく育つのでは?と不安でいましたが、そこはやっぱり女の子!ママが化粧していると、自分の化粧道具で顔全体にチークを塗ったり😆 口紅を塗ったり…。お出かけ前にビックリする顔になってます(笑)

これから、どんな女の子に成長するか楽しみです♡♡♡
たんぽぽ組 Kちゃんママ

 

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

Return Top