Read Article

2023年11月の園だより

十月に実施した運動会、子どもたちは最高の姿を見せてくれました。保護者の皆さまのご協力と温かい声援のおかげです。ありがとうございました。運動会後、お集まりの整列がとても上手になりました。
園では「ハロウィン」や「芋ほり」「散歩」など、秋の実りを楽しむ活動を行いました。今月も、秋の素材に触れたり、給食で秋の味覚を味わったりと、秋の深まりを体感する教育・保育活動を計画しています。さて、寒暖差の大きいこの時期は、体調を崩しやすくなります。今年はコロナウイルスとインフルエンザウイルスの感染防止対策が必要です。子どもたちの体調管理をお願いいたします  。
相良 美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
肌に触れる風もだんだん冷たく感じる季節となりました。
名前を呼ぶと、元気いっぱいに「はい!」と返事ができるようになってきたちゅうりっぷ組の子どもたち。
名前を呼ばれた時の表情はとてもかわいいです。
寒暖の差が大きい時期なので、調節のしやすい服装と着替えの補充をお願いします。お家での爪チェックもお願いします。
11月から新しいお友だちが1人増えます。みんな仲良くしてね♡
ももぐみ(1才児)
先日のハロウィンでは、日ごろ興味津々のおばけに会いびっくりして泣いた子もいましたが、最後は一緒に写真に写ったりして楽しいひと時を過ごしました。

子ども達の成長も著しく、靴を自分で履く子、トイレで排泄をする子、お友だちと関わって楽しく遊ぶ子、簡単な言葉のやり取りができる子など様々います。
これからも子ども達の成長に寄り添って見守りたいと思います。
朝晩の冷え込みと日中の寒暖差で体調をこわす子ども達が増えています。ご家庭での体調管理や、病気にかかった場合の早目の受診をお願いします。
さくらぐみ(2才児)
日中は日差しを受けて暖かいものの、朝晩の冷え込みで寒さを感じるようになりました。

先月の運動会では、たくさんの応援とご協力をありがとうございました。大きな行事を経験し、心と体が、またひとつ成長したように思います。
今月は戸外遊びや散歩に出かけ、秋の自然に触れて楽しみたいと思います。
朝と日中の気温差がありますので、衣服の調節をお願いします。
たんぽぽぐみ(3才児)
だんだんと朝夕の冷え込みが増していますが、日中はポカポカ良いお天気!! 子どもたちも元気に園庭で遊んでいるたんぽぽ組です。

運動会という大きな行事を経験し、子どもたちもまたひとつ大きくなったように感じます(^-^) たくさんの応援、そしてご協力ありがとうございました。
11月も戸外遊びを楽しんだり、散歩へ出かけたりして、季節を感じながら過ごしていきたいと思います。
ばらぐみ(4才児)
昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

運動会ではたくさんの拍手やご協力ありがとうございました!! 最後まで頑張る姿、成長した姿が見られて嬉しく思います(^-^)♡
次は発表会!少しずつ練習を頑張っていきます!!
そして、今月も戸外遊びや散歩、乗馬体験など様々な活動や行事を楽しみながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。
引き続き「手洗い・うがい・早寝・早起き・朝ごはん」のご協力をよろしくお願いします!!
すみれぐみ(5才児)
日中のぽかぽかしたお日さまが、より暖かく感じられるほどの朝晩の冷え込みに子どもたちも「足が冷たい」と言っています。

しかし、寒さを吹き飛ばすように元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。
運動会では、毎日頑張っていた結果がしっかり見てとれたと思います。本当によく頑張りました。
そして、親子バス遠足ではお家では見られない子ども同士の関わりや、行動が見られたのではないでしょうか?お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
11月は、乗馬体験、社会見学とイベントも盛りだくさん。そして、小学校生活に向けてお昼寝もなくなります。
もし、ご心配な事等ありましたら、お気軽にお声かけ下さい。他のクラス等で体を休めたりできますので(^-^)
「早寝・早起き・朝ごはん」のご協力もお願いします。
ひまわり通信
運動会も無事に終わり、子どもの頑張っている姿を見ることができ嬉しく思います。

家ではとてもおしゃべりな息子。園での出来事やお友だちの話し、習った事をたくさん話してくれます。
その中でも英語教室がとても大好きなようで、日々の会話の中でも英単語を入れて話したりと、とても感心します。
これからの成長も楽しみです。
たんぽぽぐみ Sくんママより 

 

 

その他のお知らせ

Return Top