Read Article

2023年12月の園だより

思いがけないインフルエンザの流行で、クラス閉鎖やひまわりの会による「お楽しみ会」延期をさせていただきました。今年はコロナだけではなく、アデノウイルスやインフルエンザウイルス等による感染症が増えています。子どもたちが元気に園での生活を楽しむことができるようにと願っています。
さて、年末を迎え、冬の季節を楽しむ活動や伝統的行事「もちつき」体験等を行う予定です。様々な体験を重ね、多くの人と関わる中で、子どもたちは多くのことを学びます。時には失敗したり、できないことに出くわしたりする時もあります。私たち保育者は、失敗やできないことは成長のチャンスと捉えています。
これからも、子どもの気持ちに寄り添い、教え励ましながら、たくましく成長するように、連携しながら、子ども達の安全を第一に考え、一人一人の教育・保育に努めて参ります  。
相良美砂子
ちゅうりっぷぐみ(0才児)
寒さが日に日に増して本格的な冬がやって来そうです。
園のクリスマスツリーを眺めて指差し喜ぶ子どもたちです。子どもたちにとって冬の大事な行事~しっかりと園でも楽しみたいと思います。
※感染症の流行の兆しが見られます。いつもと様子が違うなど気になることがありましたら、
登園時に伝えて下さい。また
早目の受診をお願いいたします。
ももぐみ(1才児)
 寒さも少しずつ厳しくなり、夏から秋を通り越して一気に冬を感じるこの頃。そして、今年も残りひと月となりました。一年間、ありがとうございました。(^-^)
 4月…赤ちゃんだった子ども達も、今では活発に動きまわり、お友達と仲良く遊んだり、おしゃべりしたり、会話したり、身のまわりのできることが増えたりと、一人ひとりの成長を日々感じ、担任一同とても嬉しく思っています。(^0^)
今月はおもちつき・クリスマス会など楽しみな行事があります。発表会の練習も始まります。子ども達と一緒に楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います。
残りの1ヶ月、元気に登園してください♡
☆今月から新しいお友だちが1人増えます。みんな仲良くしてね。
さくらぐみ(2才児)
朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
体調を崩しやすい時期です。健康管理には十分注意していきたいと思います。ご家庭でも食事・睡眠をしっかり摂り、生活リズムを大切にして下さい。
日々の生活の中で、自分で出来ることも増えて、喜ぶ姿があったりと、子どもたちの成長を感じています。
今月はおもちつきやクリスマス会など、たくさんの行事を楽しみたいと思います。
たんぽぽぐみ(3才児)
2023年も残すところあと1ヶ月となりました。寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。
最近のたんぽぽ組さんは、お友だちと一緒に遊ぶ中でも、仲良く!楽しく!遊ぼうと「こうしよう!」「んーこっちかなー?」など、一緒に考えながら遊ぶことが増えてきました。自分たちで考えながら遊ぼうとする姿に成長を感じています。
今月からは、本格的に発表会に向けての練習が始まります。そして、おもちつきにクリスマス会!!と楽しい行事も盛り沢山☆
体調面に十分気をつけながら、元気に過ごしたいと思います(^-^)
ばらぐみ(4才児)
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
子どもたちそれぞれが自分のペースで大きくたくましく成長してきた8ヶ月。もうすっかりお兄さん・お姉さんです♡
さて、1月の生活発表会に向けて、日々練習を頑張っているばら組さん!! 覚えるのが早く、楽しみながら練習に取り組んでいます。
そして、12月はおもちつきやクリスマス会など行事も盛り沢山です。体調には十分気をつけながら、今月も子どもたちと一緒に元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
すみれぐみ(5才児)
あっという間に1年が過ぎていきますね。残すところ1ヶ月となりました。
色ぬりが上手くなったり、鬼ごっこではオリジナルのルールを考えたりして、友だちと仲良く遊ぶ姿にとっても成長したと感じます。
いよいよ園生活最後の発表会に向けて練習を始めていきます。楽しく頑張っていきたいと思いますので、体調管理や早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活をよろしくお願いします。
そして、就学に向けて、身の回りの事を自分で行えるように、ご家庭でもご協力の程、よろしくお願いします。
ひまわり通信
この頃、1才の長男は少しずつおしゃべりができるようになりました。おしゃべりと同時にイヤイヤ期が始まり、毎日苦戦です。
2才の次女は自分の感情が言えるようになり、お姉ちゃんらしく弟の面倒をみてくれるようになりました。
2人の成長が楽しみです。
さくら組 Sちゃんママ

 

 

その他のお知らせ

Return Top